KIS.gr.jp >> スタッフ紹介 >> 頑張れ!父ちん日記(2006年)


頑張れ!父ちん日記

頑張れ!父ちん日記

プロのお掃除やさん(専門技術型おそうじ代行)
ハウスクリーニング・コーティング業を営む
KIS.gr.jpのネット支店代表:一色のミニミニ日記。

日々の仕事を通して、6歳と3歳の息子・娘の父親として、
妻に対する夫として、そして家庭を支える一家の主として、
そんな、いろんな立場を持つ自分を再発見する?ミニミニ日記。
子育ての参考にはならない?と思いますのでご注意下さい。

過去ログ〜2005年 / 2006年 / 2007年 / 2008年

パソコンくん、君にも今年一年、お世話になりました。 工業務も無事終了し、本年度のKIS.gr.jpのすべての営業が終了しました。今年も非常に多くの新しいお客様からご用命いただき、また以前からずっとご利用頂いているお客様におきましてはその変わらぬご愛顧にスタッフ一同、心より厚く御礼申し上げます。「ありがとうございましたm(__)m 」来年、2007年は1月5日より営業致します。昨今は年中無休営業のお店の増加により、年々お正月の風情を感じにくくなってきていますが、どうかゆっくりと羽根休めをされますように。僕もそうしたいと思っているのですが、なにぶん今月12月の多忙を極めた後の「急ブレーキ」をかけたような休暇のため、お正月休みの予定は、まだ立っておりません。「どうしよう?何しよう?どこ行こう?」そんなことでうろたえるなら、仕事しているほうが……てなことは言いません。とりあえず、明日は目覚ましかけずに「寝(れ)るぞぉーーー!!」……ということで皆様今年も一年お疲れ様でした。どうぞ良いお年をお迎え下さい。今年も頑張った?父ちん!
2006.12.30更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
今年も一年、お世話になりました。 日で電話受付、商品発送、事務業務は終了しました。そして……明日が本年度最後のお客様のハウスクリーニング(年末大掃除)です。少し特別な思いのあるお客様で、長男のヨウタが生まれた6年前の12/23にそのお客様のお家をお掃除していたのです。確か僕はベランダに出て網戸や小物を洗っていた?んでしょうか、昼過ぎにケータイが鳴り「さっき、無事に産まれたよ」と。普段どおり、「ぁーそうか、わかった。」と冷静に返事したのを覚えています。あの日から6年が過ぎ、明日も同じ道を走って同じ気持ちでお掃除させて頂く、何も変わっていないように見えても、あの時オギャーと生まれたヨウタが来年小学校に行くというのだ、普段気づかないだけで実に膨大な時間が流れている。そんなことを考えていると、"自分の時間"も大切だけど、他の誰か=仲間や家族、友人達と何かを"共有"する時間に気高さと、プライスレスさを感じますね……と感じるのも、今年はそんな時間をあまり作らずにいた僕自身の反省でもあります。……とこんなニュースを見てしみじみ思った一日でした。つまり一言で言うと「羨ましい。」頑張れ父ちん!
2006.12.29更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
チビ達ともたまには遊んでます、の図。 日で当社の本年度の営業は終了です。まだ3日残っていますが、何よりもスタッフみんな1年間健康で過ごせたのが何よりです。ほぼ365日車に乗る身として、毎朝「運転には充分気をつけよう」と心がけておりますです、再来年の免許更新でゴールドだ!さて、大晦日の夜はさすがに仕事しませんが、そうなればテレビ番組が気になりますね。さっき番組欄見に行くと、意外にも観たい番組が目白押し。なんだいっても一年の締めくくりと初めは「笑」っていたいものですね。という僕は昨年大晦日〜年始にかけて何をしていたかといいますと「夫婦喧嘩」です。ぁイタタタタ……。テーブルの上に置かれた年越しソバも冷えて伸びきっていたという、実に笑えない状況でした。今年はそんなことのないようにお互い別々の部屋で……ってウソです。仲良くしてください。お客様の家ばっかりピカピカにして、我が家は手をつけていないというKISの一色でした。頑張れ父ちん!
2006.12.28更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
すところ今年もわずかということで、過去に貰った年賀状をなんとはなしに見ていたら、随分昔のものまで出まして「懐かしいなー」と目を細めていたらとっくに日付が変わっていた、こんにちはKISの一色です。年賀状や暑中見舞いのハガキは、思い出のうんぬんを問わず、その温かみから簡単に捨てることはしづらいものです。ましてや電子メールが無かった時代にもらったものは、より貴重に思えてしまいますね。ここ数年、手紙をしたためることもトンとしなくなった僕ですが、年賀状だけは必ず自筆のメッセージを添えます。って何もエバることじゃないんですけどね。…とまあ押入れを探っていたら今度は写真とか恋文なんかが出てきて、こりゃーもう、睡眠時間がどんどん削られそうです。夜中は押入れや物置を整理すべきじゃないですね。今日は探索を止めて寝るとします。……また明日の夜に(←全然学習してない)頑張れ父ちん!
2006.12.26更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
サンタクロース in トイレット ニがサンタクロースだ、べらんめぇ!ということでイブの夜はトイレに1時間こもり、ウォシュレットの取り付けに奮闘していた、こんにちはKISの一色です@惨めなサンタ。最近、電子キーボードが欲しくてたまりません。ピアノを弾ける人を無条件で尊敬していたのですが、僕も右手と左手を同時に使って、好きなバッハのカノンを演奏したい!(ドラクエの曲も)欲しいキーボードは2万くらいするけど、音符も読めないけど、かーちゃん頼むよ!さてこんなニュースがありましたが、どうなんでしょう。「掃除」というのは僕の経験からも、無心になれることは確かです。頭と体を使う大変な作業だけど、ある峠を越えると、トイレ掃除でさえ「好き」になるのは不思議です。開運だとかお金が入るとかいうのは尾ヒレだと思うほうがいいでしょうね(思ったことはありませんが)というわけで年内は29日までお掃除用品通販もご利用頂けますのでぜひどうぞ(宣伝かよっ)ただ無心の心境になれるのは、なぜか「お客様宅でのみ」ということはここに記しておくぞ、嫁さんよ。頑張れ父ちん!
2006.12.25更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
誕生日おめでとう。           とーちんより。 ウタは6歳になった。どんどん成長する姿を見ると、嬉しさ反面今後益々難儀してゆくだろう子育てに不安もある(普段は家内に任せっきりのくせに)そんな今日は僕自身も幼い昔に戻ってみた、散髪で。今から23年前の小学校3年まで住んでいた家の近所の理容店へ。「いらっしゃいませ!」と懐かしいおばさんの声。数秒立ちつくすとおばさんは「…?」「お久しぶりです……義雄です」「よっちゃーん!?」僕はおじさんおばさんの身長を超え、幼い頃にただただ広く感じていた店内を狭く感じると、ノスタルジーの余り泣きそうになった。こうして30年以上淡々と商売を続けてらっしゃる事に畏敬の念と、優しく接してくれた頃の思い出が溢れる。「どうですか?もう、おっさんヒゲまで生えちゃったでしょ…ははは」僕はどうもセンチになりがちな性格だけど、こうして再会できることにも生きがいを感じます。「よっしゃ、明日からもまた頑張るで!」と。楽しくて笑った事も辛くて泣いた日々も、大人になればそれらは言葉では尽くせない自分だけの世界に一つだけの宝物になる。子どもの頃や青春は繊細で傷つきやすくて全然結構、ヨウタにもそんな大人になってほしいと願った一日でした。えっ?僕がもっと大人になれって?あイタたた。頑張れ父ちん!
2006.12.23更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
大きいローソク3本と、小さいローソク2本か…… 日は祝日!でも仕事、ヨウタの6歳の誕生日より天皇誕生日が先に頭に浮かんだ、こんにちはKISの一色です。いや、それにしても散髪に行かねばならんのですが、数週間前のオフを逃したきり行くに行けない状況で大変困っております。サービス業、というより社会人タルモノ身だしなみは大切(おまへがゆーな)ですが、この数年、服さえ買わない状態。学生の頃「紫色」に魅せられて着る物からシャーペンまで自分を完全に紫に染めていた時期がありましたが「紫は欲求不満」等と言われ,いつしか脱皮。その後は一気にオッチャン街道。自分の嫁がそんな風になったら嫌なのに、随分自分勝手だな。というわけで次に散髪行くときは1680円のではなく「美容院」にいってみよー!と思う。ま、仕事に出る時は100%「KIS.gr.jp特製帽子」をかぶるのであんまり意味は無いんですが。1680円以上は確実の、その美容院代を快く思うか、勿体無いと思うか、家内の出方が楽しみだ。でも、「ぇ〜、勿体無い。」と言われた日にゃあ……実家に帰らせて頂きますので宜しくお願い申し上げます。頑張れ父ちん!
2006.12.22更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
どっひゃー 日は20時台に帰ってチビを風呂に入れれるかもな、と家内に言っときながら結局22時を回って帰宅し、デスクの上を見ると←のメモが。「パン焼いてるから深夜0時前後に取り出しよろしく!」って、なんだか"プチ反抗"を感じるぞ。眠たいのーとブツブツ言いながらも、先程無事にパンを取り出しました。湯気が出そうなほど熱っつい出来立てパンの屋根部分を、僕の聖なる人差し指で「ぉアタぉア!」と一刺ししておいたのは内緒です。おまえはもう死んでいる。それにしても最近、マイPC本体とアダプタの接触が悪く、バッテリ持続力も顕著に低下。本体修理で4,5万?、バッテリで2万ほどかかるので二の足を踏む。でも本当によく頑張ってくれてます。もうすぐ3年目。365日中、360日近く稼動し、300日くらいは移動・モバイルしても故障ゼロだったのだから。でも、本当に「だめだこりゃ」状態になっては遅いので、近々対策を練るとしよう。という所で僕も寝るとしよう。……さむ。頑張れ父ちん!
2006.12.21更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
「はっぴばーすでーとーちん」 から、欲しいものがあってもなかなかそれを買わない、後で欲しくなったら買おう、今の自分には必要ないんじゃないか、という慎重かつケチんぼな性格ですが、家内はそんな僕と11年も一緒にいれば分かるのか、32歳にもなって誕生日プレゼントを頂きました、ドンドンパフパフー!気になる中身は空けてビックリ玉手箱、今年9月?に発売の新型プレイステーション2!初代のPS発売の1994年からずーっと気にはなっていたが仕事に紛れて10年以上買わず。ちなみに僕は「ゲーム」が好きというよりも「ドラクエ」が好き、ドラクエするために買ってもらったようなものだ。ソフトもドラクエ5付きで、あの懐かしくも決して褪せることのないオープニング曲が流れると、ちょっとだけ鳥肌が立ってしまいました。このいっそがしい中、ちょっとずつでもドラクエができるなんてとーちん胸がワクワクします。いや〜良い誕生日でした……って、ワシは子どもか!ありがとう。頑張れ父ちん!
2006.12.19更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
ヨウタはもうすぐ6歳やねん。 「とーちん、ローソクな、"フ〜"してもいいねんで。(ヒナ)」「お、おう、ありがとうな……」というわけでいよいよ31歳最後の日となりました、こんにちはKISの一色です。社会人になって10年、親になって6年、そして来年はKIS.gr.jpを立ち上げて10年になります(現在、素敵で壮大?な企画を考え中!)。「親父というものは一家の大黒柱で、仕事に励んでお金を持って帰り(銀行振込だけど)、女房子どもを養い、たま〜の休暇には大したことはやれないが一緒に遊ぶ」という古臭くて何の変哲も無い、けれどもそれがあるべき父親像としてきた僕にとって、まさに今、その道をはからずも自分が邁進していることに若干の違和感を感じながらも、子どもは知らずとも大きくなってゆき、過ぎ去ってゆく「毎日」は止められない……長々と書いたけど言いたいことを一言でいうとこうだ。「こうやって歳を取ってゆくのかょ!?」 そんな漠然としたモヤモヤを振り払いながら明日も元気に真心こめてハウスクリーニングしてきます。元気が一番、あと30分で32歳!やっほー!なぜがしらんがヤケっぱち。頑張れ父ちん!
2006.12.18更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
このイタズラも我輩が考えた。 宅した時、家内とチビは風呂に入っていることがよくあります。当然僕が帰ってきたことには気づかず、なにやらお風呂で楽しい会話をしているよう。「ただいまぁー」と一声掛ければよいものを、黙ったまま、なぜか僕の人差し指は風呂の照明スイッチへと静かに伸びてゆく。そして、「……パチッ(真っ暗)」。この悪戯を最初にした時は、「あれっ!停電?!」なんて慌てていた様子を、一人「くっくっく」と笑いをこらえてました。……なんだかネクラですな。でもそれが楽しくなってしまい、3回4回と繰り返しているうちに、先日、とうとう家内からピカドロガッシャーンとカミナリを落とされてしまいました。というのもヒナが怖がって泣いてしまったからです。「……すまんなぁ」と謝る僕を見て、「もう、ホンマ、こどもみたいなことはやめてよ」とのこと。重々承知いたしました。でもなんで男はこういうコトしてしまうんだろう。ちょっと楽しいですよね!?……って、僕だけですかそうですか。頑張れ父ちん!
2006.12.15更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
今のリュウコウは「ポケモン」ですか。 うすぐ1年が終わるという時期に迎える誕生日。誰も聞いてないけど「何が欲しいんだろう」と自分に問いかける。子供の頃、ファミコンのカセットやキン肉マン消しゴムを欲しがったようなあの熱さよもう一度……なんて思っていたらヨウタは自分の誕生日にDSが欲しいらしい。「○○くん(トモダチ)も持ってるねん」と言われると母性は突き動かれるものなんだろう、ま、暫く我慢させたから良しとしよう。それにしても時代は変わってもというか、やってることが自分の幼少期と似ていて苦笑いだ。そんなもん5〜6歳児に買うなヨ、って最初は反対してたんですが、昨日のニュースでこんなソフトも出る予定と聞いてからは密かに期待していたりします。ダメ親父!!ところで今年の春に胸どきどきで買ったGBA(しかもファミコンカラー)はどうしたのって?ええ、……キレイに磨いてオークションか何かに出そうと思っています。いて座のA型は飽き性、趣味なし。頑張れ父ちん!
2006.12.13更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
特に「ひじき」美味しかったです。 に苦ではないのですが、ちょっとした理由で晩御飯が3日連続で「鍋」だったということを家内が友達に話したところ、そのお友達はわざわざ我が家の晩御飯を作ってくれたらしく今晩がそれだった。趣味が料理の彼女らしくとても美味しく頂きました、ホントに有難うございます。料理といえば、今の家内と結婚する時に「料理上手」を気にしたっけ?上手いに越したことはないけど、それよりも病気(病気すなよ)の時に「おかゆ」を作ってくれるかどうかが、結構ポイントだったような(遠い昔で忘れたよ)。でも正直なところは「面倒くさ、でも作らんとしょうがない」のでしょうけどね……。ということで結婚をお考えの男性の皆さん、結婚の隠れキーワードは「おかゆ」です。頼んでもいないのに梅干しとか、コンブとか入っていたら、次の日にでもレッツ求婚!(責任は負いませんが)嗚呼、それにしてもなんて「ナウ」で「イマドキ」な事を言ってるんでしょうか僕は。今の時代は逆かな?Mさん、ご馳走様でした。m(__)m 頑張れ父ちん!
2006.12.4更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
「発泡スチロール星人」とのこと。 よいよ12月。お掃除やさんは最も忙しい月です。そんな師走にヨウタと僕はそれぞれ6歳と32歳の誕生日を迎える。僕の誕生日は既に「どうでも良い」という噂で、ヨウタの誕生会をしてあげようと優しいスタッフが日程を調整してくれてます。疲労と多忙の中になるでしょう、皆さん本当にすみません。ところで1974年に生まれた有名人って誰だろうと探してみると……ヤンキースの松井選手、SMAPの草なぎくん、TOKIOの国分くん、ハンマー投げの室伏選手、L・ディカプリオという按配で仕事盛りの感ひしひしと(イチロー選手は73年)。日々の仕事は充実していますが、その忙しさに紛れて「将来像」や「夢・理想」を考える時間を持たずに来たのも事実。「仕事もいいけど,自分自身と家族の将来をどのようにしたいのだろう」と漠然と考える時も多くなってまいりました。というのも、風呂上り、鏡に映った自分の顔をドアップで見ると、色んなところにシワが増えてるのに気づいたからなんですねー。「シワは嫌やゎ!」と家内が抵抗する理由も少し分かったような。ン?それとはちょっと違うな。悲壮感は無いぞ。頑張れ父ちん!
2006.12.1更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
キミ達にも「すまんかった」 っぱなから犬も食わないものをしてしまい、普段の調子がちょっと狂っていたこんにちはKISの一色です。子供の前でしてしまったのは反省すべきで、大人同士は自然と?解決するけど子供にはインパクトが強かったようで、家内曰く「一日中、子供なりにケンカのこと気にしてた」らしい。チビ達に少し気を使って帰宅後も普通に夕食をし、会話をし、風呂に入り、このままの拍子で一日が終わるのかなと思って風呂からあがった途端、ヨウタは絶妙なタイミングで僕に訊いてきた。「とーちん、なんでケンカしたん?」と。僕は答える「うーん、ほんのちーさな、ちっぽけなことが原因やねんな。もう、今は忘れてしまうくらい小さなことやで」と。さらに「けんかして仲良くなることもあるねんで。どうやったらそうなると思う?」と逆に訊くとヨウタは「仲直り」ヒナは「ごめんなさい」と答える。んー、良くデキた子供達ではないか。まだその"ごめんなさい"を言ってない僕は一体……。というわけで一日の終わりに、「すまんかった。今度スシおごります」頑張れ父ちん!
2006.11.29更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
5歳、3歳、と僕31歳で、入浴料510円ナリ。 めに仕事を切り上げることができたそんな時は、仕事誌や雑誌、時々マンガをじっくり立ち読みして帰宅することが多いけど、今日はなぜか「子孝行でもするか」という気分に任せて帰宅直後に近所の銭湯へ。3歳のヒナは初の銭湯で最初は泣くものの、「泡が出る魔法のお風呂やで」と誤魔化して切り抜ける。ヨウタは、前回の銭湯でたまたまビー玉が取れるラムネを飲んだせいか、ビー玉が欲しくて堪らなかったらしい。(ビー玉は許可を得てもらいます)飲み終えた後、口をつける部分を「ふんぬ!」と左に回すものの、このラムネやろービクともしない、この前のラムネは簡単に回ったのに。手のひらがいよいよ赤くなってきた所でギブアップ。すると今まで僕が「ダメだ」と諦めた場合には引き下がるしかなかったヨウタが自分で回すという。歯を食いしばって開けようとする少し成長した姿を見て思わず、再チャレンジを試みる僕。「コン……ニャローおぉぉーー!」をリキむ僕の視線の先には監視カメラ?……うわ、恥ずかし!もうこの銭湯には行かれへん。頑張れ父ちん!
2006.11.22更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
「歯磨きしたねん」 御飯も最後のほうになるといつも箸を止め、あと少しの野菜や豆腐を残すヒナ。こんな言葉はいかんぞと思いつつも発してしまう「早く食べなさい。」語彙の貧弱さというか、なぜ食べないのかを察しきれないもどかしさが僕を襲う。今夜は、箸を服の首もとのヒモに通して遊んでいたのできつく叱って、部屋に独りほっぽり出した。泣き喚いて数分後「なんで叱られたか分かるか?」等とこれまた好きでないセリフで諭して再度テーブルに座らせる。無事食べ終ったのは21時だったが、それからヨウタも連れて3人で夜の散歩へ。誰だって、自分が悪いと分かっていてもそれを指摘されたり叱られっぱなしだと辛いものだ。いかりやの長さんが実行していた「厳しく叱った後は抱きしめてやれ」じゃないけど、そういうフォローも忘れないようにしようと思う。今、僕の隣の枕元で目と口を半開きにして眠る表情を見ては、言いようの無い愛しさを確かに感じるからだ。ただ……それなら早くPCの電源落としてアンタも寝ろって話ですね。うん、確かに眩しそう〜。頑張れ父ちん!
2006.11.17更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
女の子は、着物でガラっとイメージ変わるな〜 院で点滴打っている場合ではないぞという、こんにちはKISの一色です。ヒナの風邪がうつったようで僕→現在家内へ。昨日はヒナの七五三。着物姿になると振る舞いも一見しとやかになったのはさすがに女の子というところか。口紅付けたり、化粧なんかしちゃってコンニャロ。こんな姿を見ると、将来嫁に出すことを考えて……いや、全然泣けません。というよりきちんとした人と出会えるかどうかが不安だ。それより不安なのが5歳、ヨウタだ。同じ日に学習机を買いに行ったのだが、親族との会話の中で「ランドセルって何?」と聞き返したらしい。泣けます。一体どういう躾をしてるんだ?親の顔が見たい。ちなみに僕が小学校1年生の時、身長は99cmで、後ろから見るとランドセルが歩いていたように見えたらしい。嗚呼、あれから26年の歳月が流れたのか……これが一番泣けます。頑張れ父ちん!
2006.11.16更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
ババンババンバンバン♪お風呂入れよ!歯磨けよ!宿題やったか?また来週!チャ〜♪ 年この時期は大掃除特集の記事取材のお誘いを幾つも頂きましてありがとうございます。うち1つは「くぷくぷ12月号〜月刊保育雑誌」さん。専用クリーナーを使わないシールはがし方法等をお教え致しました。このような記事執筆形式の取材であれば時間の許す限りOKですが、現場の作業撮影や出演はずーっとご遠慮させてもらってます、恥ずかしいんですね、どうしても。遠い昔、インターネットという世界で仕事をしてゆこうと決めた1998年から1年程経過した頃に初めて受けたビジネス誌の取材はマンツーマンだったので緊張しなかったんですが、大勢の前で何かをするというのは昔から苦手です。勉強でいうと、初めて赤点を取った「メンデルの遺伝」並に苦手です、食べ物でいうとレバー、飲み物でいうとお酒全般、子育てでいうと子供の寝かしつけくらい苦手です。滅多に無いですが、僕流の子供の寝かしつけ方法は……「自分が先に寝る。」これぞ極意。頑張れ父ちん!
2006.11.13更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
「ごちそうさまでした。」 「よろしおあがり。」 "結婚することになってん。二次会来れるか?"と高校時代の同級生からメールが入る。あの頃、好きな女の子に対して実に様々なアプローチを一緒に考えたり実行したり、その結果に泣き笑いしたりした仲だ。ちなみにアイツの結果は笑いのほうだったな。ミカちゃんだっけ。人の痛みの分かる優しいアイツのこと、きっと幸せな家庭を築くだろう。卒業から14年振りに会うの面々、みんなどれくらいオジン!オバン!になっているかを見に行くのもまた楽しみの一つだ……ゴホン、失礼いたしました。ともあれ、十年以上も会っていない友人の結婚式なのに、心の底からおめでたい、幸せになってほしいと思えるこの穏やかな心境は、もうすぐ「32」になるからであろうか。それじゃ、自分の昔の彼女がそうなった場合はどうかって?それも同感でしょうね、多分。←ここはカットカット。頑張れ父ちん!
2006.11.12更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
あれ?……もう、日陰の部分が見えましたか? 中から見た番組「たけしの日本教育白書」。石原さんの「ケータイダメ」的?な発言は頂けなかったというか、世代の溝を深めてしまいそうで逆効果、残念。その直後の久米さんの発言「でも、後には戻れないんですよ」のほうが胸に響いた、と同時に深く考えさせられてしまった。後戻りできない「父親」となった今の僕は、子供達を一人前に育てるためにも自分の自己をより確立してゆかねばならない。大切に考えてきた「仕事をする姿」というのは、僕という面積の多くを占めるもののそれは日当たりの良い一面でしかなく、子供というのはそれ以外の日陰の小さな部分を見つけるのが得意なはず。その部分から何を読み取り感じるか、それが「背中を見て育つ」ことなんでしょう。ううむ……日陰の部分に何を見出されるか不安だのぉ。ま、そういったところも見て、わんぱくでもいい、たくましくなってほしいということだ。(←ちょっと開き直り)頑張れ父ちん!
2006.11.11更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
ひさびさの更新でしたー! だでさえ飽きてきたマワる寿司ですが、ちょっとした理由があって休みの日のたびに行ってます。もう4週連続かな。さて、特に飲食店で僕がつい実行してしまうことがあります。それはそのお店の"温度"を肌で感じること。概して繁盛店には清潔感と程よい空気の引き締まりを感じる。そしてスタッフの接客態度、声、動きによってその輪郭が更によく見える。1ヶ月ほど前、贔屓にしていた"元祖"なマワる寿司へ行ったが落胆した、というより驚いた。今まで感じていたそのお店の温度が著しく低下している。疑問に思って辺りを見回すとメニューの削減?&職人→機械化、そして何より味が陳腐になっていた。酢がまるで駄目だ。"元祖"はどこへ向かうのか!方向性を誤っている気がしてならない!とこんなことを考えながら独り興奮しながら食べ、その結果を家内に後日報告するんですが、よく考えると家内は聞いてもいないのに迷惑な話です。そんな僕の下らん話に耳を傾けてくれていつもありがとうございます。うう。頑張れ父ちん!
2006.11.9更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
今日もM−78の寿司星へ。 日から11月。ついこの前ハウスクリーニング(大掃除)にお伺いさせて頂いたのにもう1年が経過しようとしています。そしてヨウタと僕はまた一つ年齢を重ねる。で、話は急に変わりますが、昔テレビで見ていた「ロボット8ちゃん」という番組の主題歌が頭をかすめまして。便利なネット時代、1981〜1982年の番組と直ぐに判明。僕が7〜8歳の頃だ。さらに最近話題のYoutubeではその主題歌を丸ごと聞けたりする。最初聞いた時は懐かしさでちょっと感動。みなさんもたまにはご自分の思い出となった番組の主題歌など、見つけに行かれてはどうでしょうか。懐かしさに紛れて2時間も色々見ていると、後にその倍の4時間仕事しなければならなくなって大変だ!ということも、それは「もう子供ではなく大人である証」と独り納得し、ブツブツ言わず頑張ってこなしましょう。そう、僕のように。頑張れ父ちん!
2006.10.31更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
チミ達を養うために・・・微減なんだよ。 の1週間も非常によく頑張りました、スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。もう多種多様のオンパレード。ベランダの鳩糞掃除からフローリングワックス剥離、歯医者さんの床ワックス豪邸の完璧コースUVカットフィルムフロアコーティング浴室徹底掃除ワンルーム清掃夜間の店舗床ハクリ……。ほぼ毎日思います「……(少人数で)どうやって段取りしてゆこうか…」と。どんなお仕事もそうですが、お掃除やコーティングというものも例外なく、体だけでなく、頭と神経をフンダンに使います。そのせいかスタッフ皆全然太らない。僕なんて三十路超えて、体重微減それはどこか悪いのでは?という感じだ。さてもうすぐ年末ですが、お陰様で既に12月のご予約はほぼいっぱいですm(__)m よって、2年連続日本一早い?年始ハウスクリーニングキャンペーンを昨日から受付開始しました!年始で落ち着いた頃の大掃除をお考えの方も最近は多くなりましたね。関西限定ですがよろしければご利用下さい。さて、そろそろ寝ないと……もうすぐ20時間労働……頑張れ父ちん!
2006.10.30更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
これが「Home」の方角だ! 日は5年近く前にフロアコーティング水周りフッ素コートを施工させて頂いたお客様のリピートご依頼。他の何よりも「また綺麗にして頂いて、助かりました」というお言葉を掛けて貰えることが嬉しい。何千回言われても、発しても決して堕落しない言葉「ありがとう」。さて今日は木曜、「仕事の流儀」の時間だ。今回も非常ォ〜に感銘を受けた。プロフェッショナルとは?「素人が千人集まっても一人の人にかなわない、圧倒的に力の差があるという、その技量、ノウハウを持った人がプロフェッショナルですね」とのことだ。この域に近づくためには「基本」に忠実でそれを叩き込む事と、この番組のテーマ曲である「Progress」つまり もう一歩前へ、という心持ち、そして自身が持つ夢が何よりも大切なのだろう。仕事上でのそうしたProgressな気持ちは満ち溢れているんですが、いかんせんHomeの方角にはあんまり向けていない現状が難点か。けど、それを静かに理解してくれている家内へ「ありがとう」。←"理解"でなく"我慢"してる可能性が高いと思われます。ご注意下さい。頑張れ父ちん!
2006.10.26更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
アスレチックも、制覇したねん!(とーちん後ろで支えまくり) いうわけでヨウタの友達と遊ぶ二日目。仕事たまる…。子供の遊び場で一番悩むのは天候に左右されない場所を選ぶ事、って仕事よりしんどいわ。さて今回は大阪の堺市にあるビッグバンへ。内容・質共に二重◎、また行こうと思わせる所が秀逸。それにしても他人の子供を預かるのは初めてだったので始めは困惑したが、アレですね、その子が普段どんな生活をしているか、親の躾や行儀作法とかそういうものが子供の行動・発言の随所に垣間見ることができて興味深い。驚いたのは「うちのママはなー○×してるねん」とか「おとうさんは○×って言うねん」と、親は無意識な発言や行動を子供はしっかりとキャッチしてるということです。でもだからといって「△君のおかあさんって○なの?」なんていう興味本位のいやらしい質問をその子にぶつけるのはヤメましょう。ヨウタが父親(僕)について聞かれた時、「ヨウタのとーちんはなぁ…」の後に続く言葉が末恐ろしいから。ご質問の内容・種類によっては「ヒく」ことも予想されます、何卒ご了承下さい。頑張れ父ちん!
2006.10.24更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
「一緒に銭湯へ行く」=「親友」やねん。 時間の肉体労働(美容院清掃)、昼食10分、6時間の事務(商品販売)+夜食5分+デザートのメロン2分、休憩無しのぶっ続け!何故そんなに急ぐ? 実はヨウタの友達が泊まりに来るというので外食の約束をしてたのです。が、案の定忙殺で外食できなくなったので、せめて銭湯は早めにと車を走らせる僕の両目に飛び込んできたのは「定休日」。めげずに2軒目を見つけて一安心。水風呂と普通の風呂を往復しては「冷たい!ぬくい!」と楽しんでいる姿を、少し離れたマッサージ風呂に浸かりながら見ていると、小学生の頃友達とよく銭湯に行ったことを思い出した。あの頃親友と呼べた友は、今頃どうしているだろう、思いにふけながら風呂上りに定番のラムネを飲む。「中のビー球、欲しい!」というので「取れるかな〜」とはぐらかしてると見事ビー球を手にしている?どうやって取った!? その方法は、合理的に「進んだ世の中」を再認識させ、僕を現実に引き戻すには充分だった。お店の人が知らなかったのは笑えましたけどね。ラムネも進んだよのぉ。頑張れ父ちん!
2006.10.23更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
甘いものスキは僕に似たか。 んな商売・仕事でも、ひいては人生においても「パートナー」というものは不可欠だ、最近は身に染みてそう思う。大学の頃、「こんな感じで一人気ままに暮らしてそれなりに仕事してれば、ナニを不自由することがあるだろうか」と世の中をナめていた時期があった。その学費の工面ですら自分で働いたお金でもないのに。やがて結婚し、子供が生まれ、仕事も個人営業から法人化へ。一時期は背負うものの多さと大きさに潰されそうになったけど、そんな時に手助け・助言してくれたのがスタッフや家族や協力会社さん。その有難さを知ると同時に、自分の手で出来ることの限界をも知る。つまりだ、「もちつもたれつ」という言葉の意味がようやく解ってきたということだ。歳取ったね!ま、それはそうと、このようなトイレが出てくると、将来、人間と物の関係は「もちつもちつ」でバランス悪くなるんじゃないのかなーと遠い未来を心配する土曜の夜でした。明日も来週も頑張るべ。頑張れ父ちん!
2006.10.21更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
竹馬か、僕も久々に乗りたいものだ。 日が経つのは早いもので、今日は3年半前にフロアコーティング他諸々を施工させて頂いたお客様からの再ご依頼でした。フローリングもエアコンも浴室もバスタブ下部も、そしてレンジフードもきれいになったのを見ては、つくづく「我が家もせんとな〜」とため息。ちなみに自宅の普段の掃除はどうしてるかって?(誰も聞いてませんがな)そうですねー、床のホコリとかペットの毛は不衛生で気になる性格なので、クイックルワイパーをさっと掛けますね、ってここまでは普通ですが、汚れを集め終わったそのワイパーに掃除機をあてるのは、一瞬自分でもどうかと思ってしまいます。でも1回使ったくらいで捨てれるかっての。いつからそうなったか「もったいないがり」ですね。耳掃除用の綿棒なんて、「これでもか!」というくらい汚れを取ってからでないと、もう片側の新品に移りませんし←何か違うような。でもこんな世の中だからこそ、特に子供達には伝えたい「もったいない」精神。でも「もったいない」を伝えるのは非常に難しそうだ。「ケチ」と混同されぬように注意だな。頑張れ父ちん!
2006.10.18更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
えっ?また「回る」寿司に行ってきたの? 「まいどっ!大将!」と、同じサービス業として見習うべき笑顔と元気な声で話しかけてくれた駅前のショーンペン似の露天おじさん。ちなみにそこのシャケが美味で、我が家では「ペンさんジャケ」と呼んでおり、明日の晩御飯はそれの予定だ。それにしても、大阪だけ?なのか知らないが、「旦那さん!」ではなくて「大将っ!」って呼ばれるようになったのは感慨深い。オジンにまた一歩近づいた気分だ。ペンさんの傍に助手らしき若い男性が居たが、ペンさんのオーラには到底及ばない。その違いが何なのか、ヨウタを待たせて遠くから暫く観察しているとあることに気づいた。それは「動き」だ。若いコが目に力なくダラーっと構えて(立って)いるのに対し、ペンさんの眼鏡の奥は眼光鋭く、振る舞いもキビキビしている。動きが早く、強弱がはっきりしている。信頼や信用は、遠くからそっと見られるようなことからも築かれるものだと感じて勉強になった。「とーちん、早く帰ろうやー」とヨウタ。すまんすまん。チミのこともしっかり見とかんとな。頑張れ父ちん!
2006.10.17更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
目が痛い。熱い。視力低下。 宅して自室に入るとこんな表情でイスに体を預け、目を強くつぶる。今日も一日が無事に終わったという安堵から大きなため息が出る瞬間だ。先週は割りとハードだったほうかな。独りで階段有りの比較的大きな事務所のワックスを剥離をしたり、カチカチ&カサ状に固まったお家のフローリングのWAX剥離をしたり、戸建ての大きな浴室掃除でいつもの1.5倍かかったり、カーペットの大きなシミ抜きに時間がかかったり、夜間のカーペットスチーム洗浄があったり、ま、そんな充実野菜!の毎日を過ごさせてもらってます。スタッフもよく頑張ってくれました、ありがとう。あなたも一緒に働いてみませんか?ただ今本当に募集中ただ、今回の疲れは現場からでは無く、機能改善のために触っていた社員のPCを不調にさせてしまったことだ。深夜12時まで格闘していたが直せず、軽い自己嫌悪に。PCよりも先に、人生のバックアップを取っていつでもそこに戻れるなら便利ですが、それじゃ人間進歩もロマンも無いですしね。いやー人生って深いですな〜。もうすぐ32。頑張れ父ちん!
2006.10.16更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
いつまで言ってくれる?「とーちんがイイね〜ん!」 「コメ5キロとついでに食パン買って帰ってきて!」夜9時、まだ食事もせず事務所で悶々と仕事している僕のケータイに家内からのメール。一瞬目の焦点が合わなくなった、こんにちはKISの一色です。さて、久々に日中一緒に牧場で遊んだせいか、ここ2日間は帰宅するとヒナが「とーちんがいいのぉ〜」と甘えた声でスリスリしてくる。嬉しいけど不思議と冷静になる時が。ヒナは「あのな、とーちんのことな、好きやねん」などとストレートに言ってくれるが、日頃特別意識して接してもいない僕は自問自答に陥る時がある。「親として何をしてやれてるだろうか」と。我が子の写真をと三脚立てて真剣にレンズを覗き込むお父さん、自分の趣味でアウトドアに連れてゆくお父さん、彼らを見ては、僕自身の趣味の無さから来る不甲斐なさを感じることもあって微妙に沈んだ心境になる。僕は、何をしてやれてるだろうか?そんな自問自答は続く。取りあえず……、明日一緒に風呂に入れって話ですね。まさに灯台下暗し、千里の道も一歩から、小さなことからこつこつと。頑張れ父ちん!
2006.10.11更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
家宝? 動会、六甲山牧場と久々に休暇でゆっくりさせて頂いたKISの一色です。一番興奮するリレー、ヨウタは二年連続アンカー。アンカー同士、たまたま同タイミングでバトンを受け取ってスタート、ヨウタは見事第一コーナーで抜かされ、僕は苦笑い、家内悲鳴。ともあれ保育所最後の運動会をこの目で見ることができて良かったです。六甲山牧場ではヤギにエサをあげたり馬に乗ったりしましたが、一番印象に残ったのは、快晴の青空の下で食べた弁当と、とても優しそうな方に描いてもらった似顔絵だったりします、ははは。たった一枚の真っ白な色紙が宝物に。「似雰囲気絵」ともいえます。騒々しく慌しい日常の中、久々にアナログな休息を満喫した休み”でした”。そう、休みは過去形、もうすでに「ザワザワ……」と仕事メールで受信箱が一杯です。休みが終わった瞬間から、また日常が始まる。分かっちゃいるけどちょっぴりマンデーブルー。似顔絵ショップの中村さん、どうもありがとうございましたm(__)m 頑張れ父ちん!
2006.10.9更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
「おいらたちは遊ぶのが仕事だーい!」 ロジェクトXが終わってからというもの、我がテレビ人生もこれまでかと新聞のテレビ欄を眺めることも少なかった最近ですが、今日たまたまつけたテレビ番組を見て、また胸が熱くなれるなんて。その番組の名はプロフェッショナル 仕事の流儀」。同系列かよっ!今日放送されていたのは写真家の上田義彦さん、初めてお聞きする名前でしたが、そのお仕事ぶりに改めて背筋がピンとなった次第です。世の中には無数の職種があり、その数だけ「プロ」がいる。その方々に共通しているのは、その凄まじい眼光だ。睨みつけるのでなく眉間にシワを寄せるでもなく、なんていうのだろう、常人では到底辿り着くことができない境地、非常に繊細な何かを魂で感じ取るような表情。いや、仕事って素晴らしい。ちなみに私の仕事でいうと、雑巾で床の汚れを拭く際、雑巾の滑り具合でどんな汚れがどの程度残っているか否かを判断する時の表情がそれに似ていると思います。……いや、このレベルならちょっと頑張れば辿り着けるか……。頑張れ父ちん!
2006.10.5更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
寝る前の絵本タイム なたはいくつ当てはまるでしょうかゲーム!「全国紙よりも日経新聞」「焼肉より野菜炒め」「着信音は着うたよりも着メロ」。「湯船にツかるよりウなる」どうでしたか?「○よりも○」、的な会話をスタッフとしていたんですが、最後に「……、だいぶキてるんとちゃう?」とダメ出しされた、こんにちはKISの一色です。それにしてもキてるって……ま、子供も二人いることだし、オヤジと呼ばれるのも仕方ないけど、もう少し冷静にテストしてみようということでこんなサイトに行ってきました。みなさんも試されてみてはどうでしょう?正直に答えないとダメですよ。僕は、出た結果を見て、思わず両手で顔を覆ってしまいましたけどね。でもおやじ以前に、こちらのサイトの診断結果のほうが大事かと。っと、こんなことしてないで仕事仕事。ではみなさんおやすみなさい。頑張れ父ちん!
2006.10.2更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
口笛吹けますか? 日から10月、早いものですね。最近は寝る前にチビ達にお馬ごっこしてますが、この前は揺さぶり過ぎてヨウタが前につんのめり、見事前歯1本をベキっと折らせてしまったKISの一色です。血を見て一瞬フラっとなりましたけど。さて歯といえば、ヨウタは下の前歯の永久歯が生えてきてますがそのうち1本が斜め上の方向に。家内は「矯正せなあかんで」と言うのに対し「そんなもの男なら要らん」と突っぱねる僕。でもその後に「かみ合わせが悪くなって、顎の発育不良とかなるかも」と言うので「そうか……」と神妙になる。ほかにも「肩が凝る、耳が遠い、鼻炎もどき、目の疲れ、虫歯になりやすい」などのリスクが高いのは、よく分かっている。なぜならそれらは僕自身が実証済みだからだ。でも、仕事中においては他人に聞こえないような音、匂いを感じ取れるのは得意だぞ、とはいってもあんまり自慢にならないですな。良いとこだけ「カエルの子はカエル」といきたいところですがそうならないから世の中面白い(かもしれない)。来月も頑張りましょう。頑張れ父ちん!
2006.9.30更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
今日はオフクロの味 ょっと前にDVDで観た「電車男」。軽い気持ちで観たはずが、最後は熱ーいものがこみ上げてしまった人一倍心若いKISの一色です。ストーリーはさておき、一番感動したのはエンディング曲だった。誰が歌ってるんだろう……とロールを眺めてると「オレンジレンジ」?おお、名前は聞いたことあるぞ。そして今日、顔もメンバー数も知らぬままCDを借りた。曲名は「ラヴ・パレード」理屈でなく胸に染み入るメロディーだ、早速覚えようと口ずさんでみたが、あのラップ調の早いテンポでのカツゼツができず思わず舌をかんでしまった。体をゆすってテンポを取りながら歌おうとしたら、そのテンポもコンマ何秒の遅れが生じていることに気が付いてヤになっちゃうアルよ。さっきメンバーのプロフィール見たけど、その生年月日を知って、またイヤになっちゃたアルよ。しかし10歳差ならまだまだ負けぬ。←何が?頑張れ父ちん!
2006.9.24更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
ー違う、また違うと約30分以上もの間、独りケイタイで自分の写真を撮っていた、こんにちはKISの一色です。取材の雑誌掲載用写真ですが少なからずショックでしたね。何がって肌に瑞々しさが無い。自分では大学生から変わってないよなーと思ってましたが写真は「嘘ツカナイ」。さて最近はヨウタもヒナも一人で本を読むようになりました。そこに「さ、こどもとの交流を。」と緊張して入っていくとそんな様子を察したか、ヨウタは背中を向けることもある。何だ何だ?そんな日々の中、家内からスキンシップの大切さを説かれた。そうか、話すことも大切だけど体同士触れ合うことはもっと大切か。と早速「馬ごっこ」をすると大喜びの二人。ひとり2回までの約束、3回目をねだるヒナに「ダメだ。」と冷静に断る自分が自分で恐ろしい。その後ヒナは大泣きしたのはいうまでもない。「ダメだ。こりゃ」頑張れ父ちん!
2006.9.22更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
こいつらを連れて。 休だったんですね、全日程仕事してましたKISの一色です。昨日は天下一品で晩御飯。家族全員では初。テーブル席から見える、道路を挟んだ向こう側にヨウタが6年前の冬に生まれた病院がある。こんな風にある場所・ある道を通ると、決まって脳裏によぎる思い出や過去の情景。病気以外のほぼ365日、車を運転する僕にとっては日課のようなものだ。小学校4年に転校した僕、それまで住んでいた地域の友達はどうしてるだろう?と同時に、その友達の親御さんが毎日あくせく働いていた姿が思い出される。この歳になってやっとあの人達の苦労と子供に対する愛情のこもった言動が理解できる。だから、今度の自分の散髪はあの人達のお店でしてもらおうと思う。実に23年振りに、だ。ヨウタやヒナも連れて、沢山話をしたい。いつでも会いに行ける距離なのに行けずにいたこのブランクをつぶしてしまえ。…とまあセンチになるのも、秋の始まりですな〜。頑張れ父ちん!
2006.9.18更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
「脳内そろばん」を、君にも。 としたきっかけで「まぐまぐ」へ。僕がネットを始めた98年頃は全くもって小さな(> 「出来た当初はわずか15誌からのスタートでした」)、それでいて凄く刺激的なところでした。つまりメルマガのメッカ。あれから8年が経ち、面白いメルマガは無いかなーと探して、登録したのがコチラこちら。いやぁ、時代の流れを感じます。僕は"父親"としては、子どもの勉強や習い事にはあまり関知しないようにしていますが良く言えば放任主義、悪く言えば無責任。ただ、今の自分が実体験して◎だったものは是非習わせたい、その一番がそろばん。確か7歳くらいで始めけど三十路超えた今でも脳内ソロバンは消えず、錆び付くことも無い。冷静に思い返すと、習い事で一番逃げ出したかったのがそろばんというのも面白い。いやしかし素晴らしい。計算力や集中力は勿論、ソロバンから「忍耐や我慢」をも覚えることができ…………あれあれ?気が付けばここに行ってました。鼻息荒し。近日中に買うかも。頑張れ父ちん!
2006.9.16更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
晩御飯中に寝てしまった・・・ 食な僕ですが、丸1日の現場仕事から帰社すると晩御飯まで我慢できないことも多々あり。大抵はスタッフが買ってきてくれた菓子やパンをほうばって凌ぐのだが先日は帰宅の目処も立たない日だったので、家内に「晩御飯不要」と連絡し、15秒歩けば着くコンビニで買ったカップラーメンとオニギリを食べる。ついこの間まで「ふぅー満腹*2、余は満足じゃ。」だったのに昨日は「……。もうええわ」と残してしまう。そういえばポテチもチョコも殆ど食べなくなった。「口に合わなく」なった食べ物が増えた。特に即席・出来合い物だ。不味い晩御飯で意気消沈して深夜に帰宅、「晩御飯無いよな」と呟いて独り「卵ぶっかけご飯」を食べて就寝。お腹が減ると「卵ぶっかけ」に走る姿は、幼児の頃から変わってない、というか成長してない。ところで皆様年末大掃除をご希望の方はお早めに!既に12月も予約が……いつも本当にありがとうございますm(__)m 頑張れ父ちん!
2006.9.14更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
なぜにいま、ウルトラマン? 曜の夕方、仕事を終え帰宅した30分後には二人を連れて難波宮跡へ。大人側はどこへ連れていこうか迷うが「公園いきたいねん」という二人、まだまだ幼いもんだ。それにしてもヨウタは遠回しに物を言うようになった。「公園いった後はどこ行くん?……家にアイス(クリーム)ないで」良し悪しは別として、脳みそにシワがついてきた証拠だ。家内にもそんな風に言うのだろうか。一方のヒナはさすが女の子、ちゃっかりしてるというか勘違いしているというか、「とーちん、アイス欲しいのん?」「○○欲しいのん?」という○○には得てしてヒナ自身が欲しいものであることが多し。それにしても「とーちん、明日もい〜っぱい、遊んであげるから」と寝る直前に言われた時は思わず吹き出した。意表を付いての口撃に少し癒されるが、癒される時点で少し病んでいるのもまた事実。大人は辛いやね。頑張れ父ちん!
2006.9.11更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
大人と子ども (見方によっては子ども二人) 十歳そこそこまで?は日記なるものを書いて、友人の誕生日やその他備忘事項、その日にあった出来事、心情をつらつらとしたためていた。以前、大掃除の時にその日記や写真をみつけ懐かしんでいた、こりゃ永久保存版だと。なのに害虫がついてしまいやむ得ず処分、さよなら僕の青春記録。さて先日遅くに帰宅したらいつものヨルテイの上に小さなメモが。「出会って11年うんたらかんたら」?……じゅういちねんかよっ!!と思わず叫ぶ。次の11年後はヨウタが16、ヒナも14、思いっきりテレビじゃなくて思春期ですねー、話しかけても口をきいてもらえなくなる頃ですね。という感じで、ほんのちょっとずつですが、○年後という響きに「未来の楽しみ」たるものを感じ始めたというわけです。決して自分が「おっさん完全体」になることから目を背けているわけではございません。頑張れ父ちん!
2006.9.8更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
心から笑ってますな が完全に終わる頃、仕事以外の面でちょっとした決断を下さねばなりません。僕達は毎日毎時間、それこそ毎分小さな「決定」を繰り返しながら生活しています、いわば決断の連続で今の自分が在る。損か得か?リスクの度合いは?、周りの人に迷惑かけないか?金銭面は?第3者の意見は?一人の大人として、これらの現実的な要素を総合的に考えて物事を判断せねばなりません。今回はそれにプラス重要な要素として、こやつたちの笑顔が今後どうなるかという点も、柄にも無くほんのちょっとは「要素」として考えるわけでして、どういう結果が出ても不遇な思いだけはさせたくはないという親心は僕にも、どうやら有ったようですね、ははは。んーー仕事以外で悩むのは苦手だ。っと、念のため言っときますが……離○の話ではありません。ヤツは「いつの日か…」そう考えているかもしれないが。こわ。頑張れ父ちん!
2006.9.4更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
クセル踏みっぱなしのペースで年末に突入するのは非常に危険です、スタッフも自分も少し休暇を取らねばなりませんが、それまで頑張って力を合わせてやってください、よろしくどうぞ。というわけでどんどん家の中のことが分からなくなってきまして、気が付けばヨウタは足し算?のドリルやってるしヒナは今保育所で何を習ってるのかも分からない。最近の会話は朝夜足して1〜2分/日かもだ。ホッとする時といえば夜定食べながら新聞を読む……どひゃーこれはまさにオヤジそのもの。「格好よく髪型とか変えへんの?」と女性スタッフに言われて「坊主でも何でもいい。男は中身や。」と答えたら「それってめっちゃオヤジやん!」と笑われる始末だ。よく考えるとその「中身」さえ危ういという噂があるので、ちょっと落ち着いたら髪形でも変えてみるか。取りあえず、最短15分で終わる散髪は終わりにせねば…安いけど。こんな本買ったけど、読んでない、早く読みたい。頑張れ父ちん!
2006.9.2更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
イッツ・ア・レインボウ 歩の最中に虹が見えた日があった。日々追われる仕事と用事をこなすだけで空を見上げる機会は殆ど無いようなモノトーンな中、七色のを見つけた時はいつも気分が清々しくなる。虹はどのくらいの時間見えるんだろう、そんなことを思いながら歩く、歩く、するとみるみる消える、消える。見つけてから5分ほどでサヨナラ、サヨナラ。さよならと同時に寂しさと物事の「限り」を感じてしまう。何事も限りがある、命、資源、そして、時間。そんな湿っぽいことを考えるようになってしまったのは31にもなったという証拠か。仕事から帰宅した夕方、正直寝転がりたい気持ちをどうにか盛り上げ、「ヨウタ、外いくぞー」と束の間の親子の散歩をする。親子の時間は大切だ。行き先はローソン。アイスクリーム7個買った。ン??……それって単に自分が買いにゆきたいから行ったのでは? はい、そうです。頑張れ父ちん!
2006.8.27更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
わんぱくでもいい、たくましくそだってほしい。 宅する前に家内からメール。「今日はヨウタ、けんかしたみたい」。家に着くと鼻の横にバンソコ貼ったヨウタが。原因は玩具の取り合い、二人とも泣いたらしく。僕もかつて、中学の時に一度だけ闘争心むき出しの喧嘩をしたことがあったっけ。それもその頃は親友と呼べるいわば最も仲良い友達、「どっちが強いか」なんて今考えると冗談のようなことがきっかけ。結局頭突きで泣かせてしまった瞬間にハッと我にかえったのを昨日の事のように思い出します。と同時に「しまった、悪いことをした」と全身が震えたことも思い出します。今一番仲の良い友人とは殴り合いはしたことは無いものの、確か口喧嘩の際「お前のために言ってるねんぞ、わからんかったらもうええわ」と冷たく言われたセリフが頭から消えません。喧嘩にも実に様々な意味があり、その中でも自己を真摯に見つめなおす機会になるような喧嘩をして欲しいと願う今日この頃です。ああ、あの頃に戻りたい。頑張れ父ちん!
2006.8.26更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
るで年末のような忙しさが続く毎日、スタッフもちょっと息切れしそうですが気合入れて頑張ります。ちょっとした悩みといえばチビ達の寝る時間が遅いこと。寝かせつけは家内に任せてるくせに遅いと叱るヤな私。仕事の後帰宅して僕専用の「夜定」もテーブルに用意し、絵本読みもしてくれるのに、寝るの遅いなーと気になる私。ううむ……よく考えると凄く自己中な悩みだ、自分は皿の一枚も洗わないくせに!洗濯機の使い方も知らないくせに!仕事はお陰様で順調で何よりですが、忙しさの魔物に見事に喰われて家でイライラするのは良くないですね。「こんな父親は嫌だ」の見事グランプリ獲得です。僕のような父親を持つ子供の成長にはやはり母親の偉大さが身に染みて分かります。「そんなイライラしたらアカンって〜」と結構な力で肩をもみもみされ、「せやなー」と心を落ち着かせる私……ってオイラも子供のように扱われてるし……頑張れ父ちん!
2006.8.24更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
休み最終日は大阪城へ。その昔、デートに使おうと密かに思っていたアクアライナーへ乗りに。さぞかし喜ぶだろうと意気込んだものの、3分で飽きたらしく座席の前にあるドリンクホルダを上下にして騒いでいるのを見てため息「……あと30分以上もこのままかよぉ。。」普段見慣れたせせこましい街なのに、たった2、3メートル下の川面から眺めると意外にも壮大に見える。子供から見る大人もそうなのだろう、なのにいざ自分が大人になると、幼い頃に感じていたほどの大きさではなかったと思えることが殆ど、そう小学校の運動場のように。でも曲がりなりにもそれが大人になったという一つの証明だから、やはり子供にとっての大人は「大きな人」でなければならないし、大きな人に見えるように常々努力しなければならない。ではどうするか?……それが問題だ。なんやそれ、今日はグダグダやね。頑張れ父ちん!
2006.8.18更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
はりあっという間に過ぎたお盆休み。明けた今日から容赦なく”ガンガンいこうぜ”的にお仕事・ご注文下さり有難うございますm(__)m。当然今晩も「夜定一丁ぉ!(当分続くぞ)」。…てなわけで家族で三重県は新鹿海岸に行ってまいりました。大阪からの遠距離と慣れない山道に何度も家内と「この辺の川でいいんちゃう?」と妥協しかけましたが、その度、近所の汚い川や池を見ては「うーみーはひろいーな、おおきーいーなー♪」と歌う海を知らない3歳のヒナの不憫さを思い出してはアクセルペダルを踏み込んでGoしたわけです。結論から言うともう一度行きたくなる程に綺麗な海岸でした。ヨウタと僕は大波を頭からかぶっては「すげー!もっと大きなやつ来いっ!!」と叫んでおおはしゃぎ。私31です。そして海を待ちわびたヒナは波を怖がり結局ちまちま砂遊び。ダメだこりゃ。家路へ向かう車内に3人の寝顔。「すぴすぴ寝やがってコンニャロ……ま、いいとしよう。」頑張れ父ちん!
2006.8.17更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
もちゃとはいえ、「くうき砲」が発売されると聞くと、確実に夢の未来が近づいている気がする今日この頃。ドラえもんの道具で一番ほしいものは何ですか?よく話題になる質問です。「スペアポケット」とか言うツワモノもいらっしゃるようですが、僕はやっぱり「タイムマシン」。未来よりも過去に戻りたい。少し前までは学生の頃に戻りたいと思ってたんですが最近はちょっと違う。もっと遡って僕が生まれた頃、周囲に居てくれた人を見てみたい。オギャーと泣くことしかできない僕の顔を微笑んで覗きこんでくれた方々を、空中高くに放り投げることができるくらい軽い僕の体を、両腕でそっと抱きかかえてくれた方々をだ。……とまあ、お盆休みに入る直前にそんなことが頭にふと浮かんだ、ちょっと変わった夜でした。変わらぬのは……明日も朝一から仕事ということだけだっ!!ハッ、早く寝なければ……頑張れ父ちん!
2006.8.11更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
ひなっち フタイムが出来たのでコドモをどこかへ連れて行こうと思ったけど、気が付けば東急ハンズの掃除用品コーナーに居た。ほんの15分ほどなのだが子供達には苦痛のようだった、すまない。さてそこで実演販売していたのが、これ。子供達には受けたらしく「これ欲しい」とか言い出す始末。それにしても近年は家事代行や掃除ロボットというものへのニーズが高まってきましたね。人それぞれ、こんなロボットがあれば、と思うことでしょう。それではお掃除やさんをしている私はどんなロボットが欲しいのか?よくぞ聞いてくれました(誰も聞いてない)、それはですね、大きな声ではいえませんが「朝、何がなんでも叩き起こしてくれるロボット」です。って、アレ?早起きの決意したんじゃないの?……いえ、僕は「にんげんだもの」……ってそんなオチはダメだこりゃ。同じ悩みの方もいらっしゃるようで。」頑張れ父ちん!
2006.8.9更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
スイカ、いただきます。
ぶるぶるbkrjtpls・・・!!
休み!日曜の朝。「快晴だねぇ!海へ、山へ、川へGo!楽しみだなー!」なんて声が、隣を走る家族連れの車から聞こえてきそうです。こちとらまたもや「がんがんいこうぜ」モードでお仕事です。ちなみに家内はチビを連れてポケモンの映画か……いいなぁコンニャロ!というわけで暑は夏いな、スイカが美味い。自分で買ったのではございません、頂き物のスイカ。そう、そこのあなた様です、スイカどうも有難うございましたm(__)m-私信。ご期待?にお応えしまして、志村食いさせて頂きました。お下品ですみません。感想ですか?これ以上無い程の甘さと瑞々しさ一杯で、食後はちょっと悦に入ってしまいました。スイカでほろ酔い可。僕は飲めない人なので冷蔵庫にはビール1本たりともありません。その代わりが、みかんの缶詰やプリン、フルーツあんみつ、そしてレディボーデンなどのアイスクリーム。いやー、チビは二人だけなんですけど家内曰く「まるでコドモが3人」いるような家庭です。志村食いする僕を見て、ヒナは笑顔で「もいっかいしてー」とねだる。「…また明日やるから」と返事する教育上宜しくないオヤジ。まさに、ダメダこりゃ。頑張れ父ちん!
2006.8.6 更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
仕事でけへんがな。 否両論の亀田君の試合、色々な意味で残念に思いましたが、何よりも悔しかったのがこの場面を見そびれたこと。まだ試合始まらんのか〜と待ちわびていたので、自分の両腕にチビ達をぶら下がらせて筋トレしてたんですが「ゴン」という鈍い音とともにヒナが頭から敷居に落ちてワンワン泣かせてしまいました。打ち所が頭しかも後頭部だったので冷や汗、凍りつく家内と僕。− そうです、この時間帯に森友さんが熱唱&終了ーです。さて森友さんの国歌斉唱も賛否両論ですが僕は素直に嬉しいですね。あの場の相当な重圧と昔からのファンの優しくも厳しい目が何万とあるそんな中でオファーを引き受けるということはすなわち勇気が無ければできません。「あれは誰なんだ?」「ティーボラン?何それ、お茶?」なんてナウでヤングな方に言われても気にしない気にしない。ただ、「オヤジになったなー」という指摘は決して人事ではなく僕の耳にも痛いという話です。頑張れ父ちん!
2006.8.5更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
たまには飛行場もいいもんだ。 ょっくら行ってきました、伊丹空港。僕自身観光で飛行場に行くのは初めて。チビたちに「飛行機の大きさを間近で見せてしんぜよう!」と意気込んだものの、轟音あげて加速、地上からフッと離れたその瞬間、「すげーー!!」と叫んだのは実は私、こんにちはKISの一色です。あなたならどの場面で一番感動しますか?僕は何回見ても「地上から離れた瞬間」が最も魅力を感じまして、それはつまり「飛べた」瞬間です。長い滑走路を真っ直ぐに走り、スピードを上げ、飛び立ち、そしてそれはいつか着陸する時が来る。そう、何だか人生や仕事に似てますね。地上を離れた瞬間に感動を覚えた僕は、今まさにそんな時期なのかなーなんて思ってしまいましたね、いや、そんな「飛べた!」と呼べるようなたいしたことはしてませんけど…。ま、チビ達はまだ滑走路も見えぬ状態、自分で選んで、作ってその道を歩んでほしい。そしてその先には、お掃除専門店KIS.gr.jpという名の空が待っているんだ。いや、それはキツいやろ、と久々の独り突っ込みの夜。眠たい。頑張れ父ちん!
2006.8.3更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
「台車でGo!」って、どこ行くねん。 宅して「ただいまー」の後に続いて出る言葉が「……じゃ、”夜定”をいただきま〜す。ほら、もうこんな時間やから、おやすみやで。」てな日々を過ごしておりますが、今日は夕方に帰宅したので子供たちを近くの公園へ。鮮やかな緑の葉の先にぶらさがる蝉の抜け殻を見つけては、その昔、夏休みが果てしなく長く感じた自分の少年時代と「地獄?のなつのとも」を思い出す。今や「夏」といえば「ワックスが早く乾いてええわ」とか「夕方6時でも明るいから作業しやすいわ」、「水でウエスしぼるのも冷たくて気持ちいいな」とか、それはもう、重度のオッサン的な頭になってしまいましたとさ。お盆休み辺り、「夏といえば海」といきたいところです。でないと、当社自慢の年季入り台車を押して、健気に遊ぶわが娘があまりにも不憫でなりません。独りで「わ〜〜っ^^」とか言ってたし。ウルウル。頑張れ父ちん!
2006.7.30更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
まだ汚れが残ってるねん。 うしてこうなったのか、ヨウタはどうも神経質?繊細?な性格のようだ。アンコやお餅のようなモゴモゴ系の食べ物がダメで、その他、異物?と口の中で感じてしまうと「ぉエー」とえづきます。家内は「誰に似たんかな〜」とちょっぴりため息付いてますが、ま、どちらかというと僕に似たのでしょう。困った。お風呂場で、遊び半分で汚れの落とし方をレクチャーするとご覧のように排水溝の奥まで手を突っ込んで洗う次第。よくできたね、ありがとうと褒めるとまた頑張るし。「まだ奥のほうに(汚れが)あるねん」。いやはや、褒めるという行為も例外なく過ぎたるはで、加減が難しいですね。まだこんな小さい体で、バスタブのエプロンを外すようなことになれば、それは100%僕の責任です。いや、マジで注意せねば……。頑張れ父ちん!
2006.7.28更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
おいしかってん。 い続けて約2ヶ月、家内にも急かされ、やっと自宅のエアコン洗浄を行いました。確か2年前に洗ったけど、もうカビだらけで真っ黒でした……お客様には「カビを含んだ風は体に悪いですよ」と注意するくせ、自分はというと「己の頭のハエを追え」状態ですね。さて久々に太陽が見えた一日、子供達とコンビニに入り、アイスを買いました。ロッテの「クーリッシュ」。寝る直前のデザートだったので、「半分置いて残りは明日食べなさい」とクギを指しておくと、ヨウタは見事に半分残してごちそうさま。さて、もう一人。やたらと大人しいヒナが気になる。後ろから覗いてみると、その小さな手の中でペッタンコになったクーリッシュが…。「……半分にしときなさいって、言ったでしょう」と言うと「だってな、おいしかってん」とヒナ。子供やな〜って改めて感じました。皆が寝た後、さっき僕もバニラ味を食べましたが、途中で止められず、ペッタンコになってゴミ箱へ。……いや〜自制って本っ当に難しいものですね。頑張れ父ちん!
2006.7.25更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
そのうち、顔がシャリみたいになってくるで。 曜出勤の御礼として昨夜も行きました回転シースー。もーええわって感じですね。日曜日だったせいか人で溢れかえる店内で40分待ち。100円寿司食べる為に40分です、なんだか笑えました。そんな安上がりな外食でいつも満足してもらっているのか不明ですが、食後、車に乗り込んでエンジンを掛ける前に家内が「せーの」と声をあげると、チビ達はそれに続いて「ごちそーさまでしたっ!」と言ってくれる。「…どういたしまして」と呟いては「チミたちの笑顔が見れればそれええかなー」なんて思うから、食べ飽きてきた回転寿司も、狂ったように頻繁に行けるのです。そういう意味では男っていうのは単純だと思います。いや、男でなくてもそうか。「おいしかったね」「行ってよかったね」という簡単な会話だけで家族が、夫婦の距離がまた縮まる……いや〜、スシって本っ当に素晴らしいものですね。それでは来週もご一緒に楽しみましょう〜、って、来週は勘弁してください。頑張れ父ちん!
2006.7.24更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
日はヨウタが友達の家にお泊りに。初めての外泊なので家内は「大丈夫かなー」なんて心配してましたが、そんな姿を見ると母親だなーって思いますね。僕も父親ですが。夜は外食に連れていって貰ったらしく、お手間かけましてすみません。今度はぜひ家にいらして下さい。狭いですが。友達のお父さんは、きっとヨウタに「何か食べたいものはある?」と聞いてくださったのでしょう、本当優しいパパさんです、でもそれは……寿司星人を呼び起こす究極の前フリ。ヨウタは「んーと、タマゴとマグロと・・」「???…お寿司?」「うん」というやりとりが実際にあったかどうかは分からないけど、少なくとも「タマゴとマグロと……」というセリフはヨウタ曰く、実際に言ったらしい。普通、ハンバーグ!とかカレー!とか(キョウビそんな純朴な子供はいないか?)言うのだろうが、そこが恐ろしき我が子。ちなみに今日の僕の昼ご飯は独りで回転寿司でしたけど、何か?頑張れ父ちん!
2006.7.22更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
時間のフリータイムに観た映画。「ある子供」。主人公のジェレミー・レニエが10年前に出ていた「イゴールの約束」を観て以来、ずっとこの俳優が気になってました。監督作品はいずれも、子供が大人になる様を描いていますが、なかなかどうしてキレイごとで終わらない現実的な展開やラストに深く見入ります。この映画の中の二人の幼さはさておき、女性は「出産」という人生のビッグイベントを体験するせいか、女性はごく自然に「母親」という存在になれる。一方、自分で痛みを感じ取ることができない主人公は、どこか他人事。僕もかつて初めて自分の子供を抱いたときは「これは現実?」って目をパチクリさせたのを覚えています。昨日までは普通の青年が急に「父親」になるためらい、それを映画という形で応援するこの作品は皆様、ぜひ是非ご覧ください。浜村淳でした。って違う違う。頑張れ父ちん!
2006.7.18更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
気ですかーっ!元気があれば何でもできる!というわけで今は連休の最中だということに今日気が付き、チビには「とーちん仕事ばっかりやーん、家のことって金魚の水替えるだけやーん」と言われてショックのKISの一色です。冷房になるべく頼らないために我が家の今年の対策は4台の「扇風機」。うち2台は、ほぼ24時間稼動。エアコンかけて寝るのは風邪の元、まだまだ夏はこれからなので我慢です。そこで……(1)寝る前は玄関に置いた扇風機の風が廊下→リビングへ。(2)途中洗面所に置いてるミニ扇風機の風がさらにその流れに乗り、(3)リビングにある扇風機が加わり、(4)長押に掛けた扇風機が和室で寝る僕達に首フリそよ風を送る!いや〜快適快適!……といいたいところだが、6畳で家族4人が寝るその時点で「人工熱帯夜」になってるって話です。ありがとうございました。頑張れ父ちん!
2006.7.16更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
1回300円。持ち帰りには袋代100円。……? 倒だと思うことはドンドン削って大人になってゆくのでしょうか。金魚すくいで「持ち帰る?」と聞かれ、僕は小声で「いらんやろ、すぐ死ぬし可哀相やで」というと「でもせっかくのお祭りだから思い出に残したいわ」と押し切られて自宅で飼って既に3日目。優しい奥さん?さてどうでしょう……。ばーちゃんから水槽を貰い、飼った以上は長生きさせたいとなると僕はうるさい、というか「可哀相やろ」が口癖になる。「藻がない、可哀相やろ」「エサがない、可哀相やろ」「水変えたか?可哀相やろ」藻が無いので、今日なんか帰宅途中の公園で蚊にさされながら雑草引っこ抜いてきましたよ。ペットには一切関心無しの僕がこれほど気になるのはA型の性格だからか。なのにだ。途端に関心が無くなる?家内、無責任というか大雑把というか、ほんま長生きしますわ。いや、長生きはしてほしいんですけどね…。頑張れ父ちん!
2006.7.13更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
漂ー流〜〜〜〜 切り状態の市民プールへ。日焼け目的で寝そべる人多数の中、一人気をはいて「自分の今の体力がどれほどか見せてもらおうかっ!」と競泳コースへ。浅黒いマッチョな男性の隣で、痩せ型白身虚弱体質っぽい31歳が約1名。マッチョが優雅にスロークロールで50mを何回も折り返す。へっ、それくらいできるわ、と思いながらも「ま、最初は平泳ぎから」ということで50mを1本、2本……体が暖まってきたところでクロール、といく予定が、なんとまあクロールのしんどいことよ!息継ぎする僕の顔はまさに死に物狂い。前へ進まないので必死こいてバタ足すると、これまた余計な体力使って必死マン。結局、クロ〜ル(らしきもの)は1本のみ。意気消沈して家族のもとへ戻ったら家内が一言。「……大丈夫?顔色わるいで。」「おお……そろそろ、帰れへんか?…」トラウマになりそうです。頑張れ父ちん!
2006.7.12更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
昆虫ゼリー? ・夜と元気にラーメン定食を食べて日曜日も「がんがんいこうぜ」と仕事するKISの一色です。ちょっとしたことからカマキリとバッタを捕獲しまして、子供達に持って帰ってきてやりました。早速虫かごに入れて、靴の臭い漂う玄関先にポツンと放置されてましたが、子供らしく寝る直前まで気になる様子。男らしく「こいつ強いねんで」なんてヨウタは目を輝かせながら言う。「水とかエサあげて、もっと強くならんとな」と僕が言う。続けて「バッタって何食べるんかなー」とボヤくと、これまた目を輝かせながらヨウタが一言。「昆虫ゼリー?」……ええ、またツボに入ってしまいましたね。笑いが止まりません。現代っ子やなー。明日きっちり調べさそう。そもそも昆虫ゼリーって何かよく知らないのですが、カブトムシとかクワガタに良いみたいですね……って、バッタや言うとるやないか!と独り突っ込む日曜日の夜。明日も頑張るべ。頑張れ父ちん!
2006.7.9更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
食べ終わった食器を運ぶ……野菜残しとるやないか。 ども達の健全な成長を促すために必要なシツケ、いただきます、ごちそうさま、ただいま、おかえり、ありがとう、どーいたしまして、食べる時はTVを消す、食べ終わったら食器を運ぶ、などなど。これが守られない時、僕は言います。「あれ〜?ヒナはまだアカチャンですかー?お〜よちよち」。するとムキになるヒナっち「ヒナ、あかちゃんちわう(=違う)!ちわうわ!」このセリフ、ここ2ヶ月ほど言ってるかな、そんな進歩のないセリフを、味を占めたように繰り返す自分自身がイヤになりまして、今日はちょっと違うセリフに変えました。「ヒナたんはモモから生まれたんですかー、ドンブラコ、ドンブラコって川から流れてきたんですかー?」→疲れていたのか、自分でも意味不明です。反応?話題をソらされましたね。3歳児に。言わねば良かったと思いつつ、一日のわずかな時間の会話のためにと思ってるんだこっちはコンニャロ!←最近何をしゃべれば良いかわからなくなってきたというウワサです。頑張れ父ちん!
2006.7.8更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
しきかな、一日のほとんどを仕事モードの頭で過ごしていると、あっという間に過ぎ去る1日、1週間。置き去りにしてしまう、家族・子供、そして「笑い」。この1週間は、いやはや笑ってなかったなーと反省。笑うどころか、眉間にシワが2本くらい増えましたって話です。神経休まらずピリピリピリピリして遅くに帰宅して(ヤな夫だ)るにも関わらず、大盛りの「夜定」をPCデスクにセット、食べそびれて熟しきっていたスイカも用意くださり感謝の念が絶えません。(志村食いする元気が無かった…)風呂場で純真にしゃぼん玉をふくらませて遊んでいるこども達を横目に見ながら独り浴槽につかっていると、ほんの少し表情が和らぐのが分かる。ひとつ大きなため息をついたその次は、「…よし、明日も頑張らんとな」とこれまた眉間にしわを寄せるワタクシでした。……どないせーっちゅうねん!ちゃんちゃん。頑張れ父ちん!
2006.7.6更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
その笑顔が僕の宝物? やあ、小さい小さいスイカは昨日届いたのですが、切るのが面倒で食べてませんね・・。明日、家内が実家から帰ってきますので、明日夜に志村食い決行?です。さてそんなことを言ってると7月に入ってしまいました。本格的な夏の始まり、海開き夏祭り花火大会。そのいずれも、恋人同士の姿が最も良く似合うイベントですね。意中のヒトがいる人は、ぜひ誘ってみましょう。当って砕けろです、良い思い出を作りましょう(何を偉そうに)。今や自分の子供達の手を引いて歩く、ごく普通の家族へと変移しましたが、それも最近では中々どうしていいかな、と思い始めたのが率直なところ。うーむ、オヤジンガーにまた一歩近づいたか……。ま、睡眠時間を見る限りは「…幼児?」って思うときもあるのですけどね、はははのは。早寝早起き、明日から決行!……あれ?頑張れ父ちん!
2006.7.1更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
「夜テイ、いっちょうぉ!」 夜定(よるてぇ)一丁ぉぉー!と、イキの良い注文が夕方5時過ぎに事務所にこだまする。その声の犯人は私だ。家族一緒にテーブルを囲んで晩御飯できない時の、家内への合言葉だ。ドリフのこの方主役のコントみたく、「カミナリ一丁ぉ!」ばりに、元気に声をあげます。夜遅めの帰宅後も独り自分の部屋にコモってすぐに食べ始めることができる、つまり用意してくれているということは感謝すべきこと、ありがたやありがたや。さて、生協で注文した「スイカ」が近日内に届くそうな。スイカですよ、スイカ。わたし大好きです。それ以前に……そうですね、「志村食い」をしたいという欲望がフツフツと湧き上がってくるのを抑えられそうにありません。「うちの主人、独り夜中にスイカを志村食いしてるの」なんて、言わないでね!誰が言うかい。近所の奥様方に知れたら大変です、変人扱い間違いなし。あーでも我慢できそうにないどうしよう。ダミダコリャ。頑張れ父ちん!
2006.6.28更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
ヒナもやっと女の子の顔になってきたな。 じ業界で頑張っておられるMさんを見習おうと「早寝早起き」を実行。ちなみにMさんは5時半頃起きているらしい……なぜ見習うのかといえば、朝の時間を有効に使いたいから。5時半だと出社までに約2時間、毎日これだけあればかなり仕事がでける!はず。超夜型の僕が頑張りましたよ、ここ数日の成果をお話しましょう。初日6時、おおーっ!二日目5時半、これまたおおーっ!!三日目7時。アレ?どしたの?そして今朝は……という見事な4段オチでした。今朝は何時かって?恥ずかしくて書けません(だって日曜日やもん、いや、関係なく出勤です)明日は月曜日ですね、よし、明日からずっと6時起きにするぞ!!そう固く誓うのだった。数分後。「え〜っと、イングランドの試合は何時やったっけ?23:45から!?」……ううむ、やっぱり6時半にしようかな。ダメだこりゃ。頑張れ父ちん!
2006.6.25更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
洗面所、せまっ! 田洋七さんが書いた「がばいばあちゃん」。寝る前の1時間で読みきってしまうほどに引き寄せられる内容の本でした。映画にもなってるんですね、観に行きたいなぁ…というわけで、印象に残ったフレーズは「本当の優しさとは、他人に気づかれずにやること。」うーむ、漠然と感心するもの、最近はそんなことを実践した記憶が無いような…。そういやこの本を買ったきっかけは、先日家族で出かけた書店で「これ、読みたかったんと違うの?」と家内が差し出したことから。結構嬉しかった、いやちょっと感動した!これが”プチ本当の優しさ”なのかと思う。いや待てよ。そんな、オチの無い話ではないぞ。僕が知らないうちに、雑誌や服だ、ナンやら通販で買っているはずだ。なんか、毎月定期的に「新品の服」が送られてくるような契約してなかったですか?優しくて、ちゃっかり者!コンニャロ!頑張れ父ちん!
2006.6.22更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
独身晩餐 々の独身生活に戻れるこの3日間、何しようかと考えただけでウキウキします。まあウキウキするだけでなのですが。というわけで独りの晩御飯、好きなものを食べようとスーパーで本能の赴くままに手を伸ばした結果は←こちら。塩らーめん、お好み焼き、白飯、おはぎ。2日として連続で食べられない献立だ。それはそうと、そろそろワールドカップの日本VSクロアチア戦が始まります。おはぎを食べ、お茶を飲みながら観戦しようと思います。この間はさすがに仕事はしませんが、新着メールがあるとメールチェッカーがピカピカ点滅する僕のパソコン画面。しかも5分に1回自動チェック。チェック結果を確認して「仕事メール」だったりすると途端気になる性格、だから思い切ってパソコンを折りたたもうと思います!って本気で思うのならこうしてニッキなど書いているはずがない。くそー!どーすりゃいいんだぁ!って独りで頭を抱えながら間もなくキックオフかよっ!頑張れ日本!&頑張れ父ちん!
2006.6.18更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
寝る子は育つ…なんか、すごい勢いで育ってきてますけど。 このとこ毎日というくらい役立っております、先日買ったゴロ寝デスク。眠る直前まで仰向けになってPC触るのですが、昨夜はそのまま寝てしまったらしく、夜中に寝返りを打った際PCがずり落ち「カド」で下唇右側を強打。眠気が勝ってそのまま寝たものの朝起きると見事に出血多量していたKISの一色です。ダサっ。そんな、三十路を超えても欲する睡眠時間は全然短くならない僕ですが、平均6〜7時間は普通みたいですね。興味深い調査結果もあります。あと、睡眠不足を解消するには10分昼寝が最も良さそうですね、って現実的には無理か。やはり休日に補うのが一番ですが、そんな日に限ってご親切にもチビ達が足の裏をこちょばして起こしてくれます。子供の頃、TVドラマで「うちの主人、休みの日は家でゴロゴロしてますの」なんてセリフを聞くと、このダメダメ親父!なんて一人で憤慨してたけど、最近は「ま、仕方ない。」なんて平然と同意してしまう自分が恨めしいこの頃です。ここは一つ、「寝る子は育つ」ということで。>それはコドモやろ。頑張れ父ちん!
2006.6.15更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
♪そろそろ、人生、真ん中辺り♪……? ♪遠くまでー見える道で 君の手を握り締めた 手渡す言葉も何も無いけど−…不朽の名作、海援隊の「人として」。80年12月リリースって26年前、僕が今のヨウタくらいの歳に出たのでリアルタイムには聞いてないものの、親父さんが確か車の中でよくかけていたので結構覚えてます、子供の頃の記憶力は侮れない。これまた同世代の方にお勧め。さて今日は子供達をデパートに連れて行き、パン食べ放題の店へ。でも入口で順番待ちの行列。退屈な時間を楽しませようと列をそっと抜けて、すぐ傍の中央エスカレーターに乗っては「おーい!」と声をかけ、手を振りながらエスカレーターを上り下りする。子供達は当然喜び、「とーち〜ん!」とガラス越しに手を振り返してくれる。つまらなく恥ずかしい遊びだが、久々のお出かけだから体を張らねば仕方ない。さぞチビ達は喜んだろうと充足感一杯の笑顔で帰ってきた僕に3歳のヒナが一言。「とーちん、楽しかった?」間髪入れずに言いましたね「って、誰がやねん!」……ダメだこりゃ。頑張れ父ちん!
2006.6.13更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
こうやって見ると、大きくなったなぁ・・・って自分の子供や。 ールドカップが始まりましたね。昨晩は頑張って観ようと思ったのですが、「間もなくキックオフ」なんて伸ばしに伸ばされて試合が始まる頃には半分白目向いてました。あえなく試合開始から30分でベッドへ「ゴぉ〜ル!」。それはそうと、今日、急に右足にシビレみたいなものを感じ未だピリピリ。検索すると、どうも「姿勢の悪さ」のようです。そういや事務をする時どちらかの足を組まないと落ち着かないし、仕事上利き腕を酷使する。悪化したら大変だから来週病院で診て貰おう、なんて漠然と考えていたら、ドリフのDVDに収められていたコントを思い出した。先生役の長さんに生徒役の志村が「おーい!おいっ!シルバーシート!化け物!手足のシビレか?!」と呼ぶ所。もう涙が出るほど爆笑したんですが、まさか自分が?……という事態に笑ってる場合じゃないかも。いや、僕は骨の髄までドリフに染まってますね。これまた一つの病気かも。ダメだこりゃ。頑張れ父ちん!
2006.6.10更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
お風呂掃除のお手伝い?将来決定やな。 れみたことか!と1人声をあげ、隣で座るスタッフの肩をユサユサしてしまってすみません、それほど喜んでしまった先日のニュースの「続報」。ヤフーと亀田君の影響力もさることながら、今後もT-BOLANの素晴らしさが時代を経て改めて評価されてゆくことだろう。さて、大毅君は次の試合でもT-BOLANを歌うとのこと、楽しみにしてます。よし、それじゃあ楽しみついでに、ここで大胆な予想をするぞ〜!次回の試合で歌う曲だ。当ったらみなさん褒めて下さい。ズバリ(言うわよ)これだ「My life is My way」。……いや、もう、コアな話題ですみません。懐かしいティーボランはちょっと置いといて、そろそろ、仕事に戻りますね……ああ、眠たい。。。頑張れ父ちん!
2006.6.8更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
「大人」に見えるかな? みじみ自分が親であることを実感させるイベント「参観日」。普段の子供達の生活を垣間見る機会です。最後列で隠れるように見てましたがそれはもう、すぐ見つかる、こっちも恥ずかしい。ヨウタも明らかに緊張している。「うわー…とおちん来てる……なんでママ違うのやろ」親子共に気後れしてしまう、そんな参観は嫌だ。で、親だけの懇談会へ。子供と自分の良い所を挙げて下さいと来た、こんなん一番苦手。「自分のいい所自分ではわかりません」なんて答えてシラーっとなりかけた、逃げ出したかった全速で。育児を楽しまれてる父親さんも中にはおられ、子供の特長を把握されてるのを見るとなんだか自分はダメ親父みたいだ。「勉強もお手伝いも、無理強いはいけませんね〜」という保育士さんの優しいシメ言葉が印象に残る。そうですね、大人になれば自然と「自分に無理強い」することを覚えますからね、しかもそれが慣れてくるときた、やっぱり僕は大人じゃん。頑張れ父ちん!
2006.6.7更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
こうみえても、大学祭などでバンド出場してましたんですよ。 曲は語り継がれるという証明のようなニュースです。「大毅が5回TKO勝ち 亀田3兄弟の二男」えっ?どこに名曲があるの?って思った方、よく見て下さい。「T−BOLAN」って書いてますでしょ。もう7年も前に解散してしまった僕が最も好きだったバンドです。時代は変わり,移り、ヤフーニュースなんかでは一生そのバンド名を見ることはないと思っていた人も、きっと多かったのではないでしょうか。嬉しくて×2、押入れに数年間しまってたベースをひっぱりだしてしまいました。なんかカビくさいけど。それにしても驚いたのは『「HEART OF GOLD」を熱唱』って、大毅くんはまだ17才でしょ、下手すると僕はダブルスコアなわけですよ。曲も1991年リリースだから15年前、ってことは大毅くん2才かよっ!この曲をカラオケBOXで熱唱していたあの頃、まだ大毅くんは2歳かね。こんなままで歳取りたくないなー、と久々のベースを手にしてみる。……明日あたり、T-BOLANの曲、ベースで弾いてみよっと。♪離しぃーたぁーくぅわぁーなひぃー←HEART OF GOLD違うし。頑張れ父ちん!
2006.6.6更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
泣かせるヤツだ 晴らしい快晴の日曜でしたね。もちろん仕事です。さて、注文して3週間、やっと届きました。「リンドバーグベスト」と「ドラえもんの歌1歌2」。なんでドラえもんなんだよ、って突っ込まれることなかれ、半分は我が子のために、そして半分は武田鉄也さんの素晴らしい作詞とボーカルを聞きたい自分のためだ。CDをセットして順に聞いてゆく。「懐かしいなー、泣けるのぉ」って余裕で聞いていたんですが、ドラえもんの「少年期(リンク先音出ます!)」のサビに入るその時、事件は起きました。
(
T-T)
こんな感じになっちゃいまして、僕。どうしたんでしょう、心の奥の奥に沁みてなりませんでしたね。嫁が急に部屋に入ってきたら、どう弁解しようかと独りドギマギしてたのは内緒です。でも本当にいいですよ、特に映画をご覧になったことのある同世代の方にはお勧めです。頑張れ父ちん!

2006.6.4更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
「お客様のお家」は徹底的にきれいにします。 「とーちん、爪伸びてるやーん」って3歳のヒナに指摘され、足の爪を切っていたはいいが、飛んだ爪が見事に右目に入り独り洗面所で「おわぁー」って叫ぶ、こんにちはKISの一色です。しかも下の日記で食べたミカンの缶詰がえらいことになっていて、踏んだりけったりです。さて気になる写真は、滅多に見れない?私の浴室清掃姿です。毎日毎日僕らは鉄板のじゃなくて、お客様のお家のエアコンやお風呂を真心こめて綺麗にして帰りますが「自宅はどうなんですか?」って聞かれたら悲しきかな、紺屋の白袴・医者の不養生ってやつですね。そろそろ時期的にもエアコンとお風呂くらいは真剣に洗わねばなりません。誰かさんにすんごいせっつかれてますから。というわけで決して自宅は綺麗ではないという、夢(なんの?)を壊してしまう今日の日記でした。頑張れ父ちん!
2006.6.2更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
「またおなか痛くなるぞー」……ドキッ! 近、とある会社さんが当社をご利用下さるようになりまして、誠に有難く、また「いい業者さんが見つかったよ」なんて言われるものだからちょっぴり上機嫌のKISの一色です。そのお仕事上、夜からの開始なので帰宅が零時前後となることも最近多く、スタッフ共々体調管理は更に注意せねばなりません。といいつつサンクスで買った即席ラーメンを平らげてしまって寝るに寝れない状態です。そういえばこの前も左写真のようにミカンの缶詰を食べたっけ。子供の頃、1缶を兄弟で分けて食べていたので、大人になった今、缶ごと全部独り占めできることに嬉々としていたんですが、これまた過ぎたるは…の世界、しかも行儀悪く缶のまま食べたもんだから、微妙に金属の味がしてシロップも飲めたもんじゃない。いやはや、朝型人間になるのはいつの事やらとため息ひとつ。せーの、「だめだこりゃ」頑張れ父ちん!
2006.5.30更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
頑張れようたん日記? ョンジヒョンファンとしては是非劇場で観たい映画封切りされたんですが、何かにつけて忙しい日々、レンタルになるまで我慢かな。先日スタッフから借りて観た「消しゴム」はウルッと来たけど、猟奇的まではいかなかったなー。さて話は変わってゆとり教育だの何だのと子供の教育には滅法疎い僕ですが、先日家内から「ヨウタはまだ自分の名前を書かれへんねん、ひらがなで。」ま、5歳ってそんなもんか、ドラクエの画面のひらがなは読めるけどな〜と思ってると「同じ保育所の○○くんは漢字まで練習してるねんで!」と続けたので思わず身を乗り出す。人並みでいいからとの親心から、ひらがなのドリルをさせる家内。うむ、それがいい。だって、「いっしきようた、って書ける?」って家内が聞くと「うーん……"い"って、どんなんやったっけ?」と無邪気に笑いながら首をかしげるもんだから、こちらは笑っていいのかどうか、結局半笑いになったっての。頑張れ父ちん!
2006.5.28更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
この頃に戻りたい? 学の同窓会便りの小冊子が届いていつものように懐かしいなーとページをめくってると隅に<お悔やみ>欄が。そこには当時にお世話になったドイツ語の先生の名前が。親不孝的なまでに勉学に励まなかった頃の自分を、そしてあの先生のトツトツとした喋り方を思い出しては急に空虚感を覚え、しばし天井を見上げた。もう10年も前のことだ。同時に当時読んでいた「同・級・生」という柴門ふみさんの作品のあとがき(だったと思う)に記されていた一節が思い浮かぶ。「もし今のあなたが3歳の頃に遊んでいたおもちゃ箱を見つけて懐かしみ、その思い出に浸れたとしても、3歳に戻ることはできないのです。」卒業からの10年で僕は何を残し、何に貢献したんだろう。そしてこれからの10年はどんなことをするべきなのか、そんなことを柄にもなく考えてしまった、いや考えないといかんのでしょう。そろそろ。頑張れ父ちん!
2006.5.25更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
むっちゃ笑顔な1号。 っこしながら食べさせていた我が家の定番外食、「お寿司(回転寿司)」も早5年。今では子供二人を向かいの席に座らせ、自由に食べさせるまでに成長しました、恐るべし寿司星人1号、2号。明らかに子供達の食する皿の数は減っているのだが、もう2週間も食べてないから行こうよ」と星人3号(家内)の希望もあって(たった2週間かよっ)行きましたよ「スシロー」。まあこの笑顔が見れるなら良しとしますかと隠れ4号。行くまでの道中、「どこいくのー?」と1号が聞いてくるので「今日は、うどん専門店や。」と軽く冗談を言うものの、以前のような悲壮感は微塵も無く「えぇ〜〜!寿司がいい〜」と軽く流される僕。こんな低レベルな冗談は通じなくなってきたと、逆に僕の方がちょっとした悲壮感を感じまして。「外食はいいわー!洗いものが無いっていうのは^^」と満面の笑みを浮かべる家内を見て僕は苦笑いを浮かべる、そんな平々凡々な1日でございましたとさ。頑張れ父ちん!
2006.5.23更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
「ドラゴン」完成 の凄い勢いでまた一つ僕のプチ趣味が消えつつあります、その名もGBAドラクエ3……。エンディングまであと少しのところでなぜか「なんだかやる気がしないなー」と覚め冷め。代わりにヨウタがドラクエの攻略本を見てブロックで「ドラゴン」を造ったりしています。次は「アコースティックギター」かな、なんて漠然と思いながら、これが「熱しやすく冷めやすい」自分であると再認識する次第です。スポンジとか洗剤を見ることだけは飽きないのに。そんな中今日はネットショッピングしましてこんなもの買いましたよ。おおこれは便利だね。いつも寝る直前までPC触ってる僕にとってはバッチグー(……)なサプライズ商品。これを使えばもっとPCを快適に触ることができる!……って、マブタを閉じるその前までメールチェックするのかと思うと微妙なわびしさを感じずにはいられません。だめだコリャ。頑張れ父ちん!
2006.5.19更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
そのままで、いつまでも。 「今日は保育所で何した?」という家内の問いかけに「今日はあー…」と楽しそうに答えているヨウタとヒナ。「ほぉ〜」「へぇ〜」と横で相槌打ちながら聞いていた僕ですが3時間経過した今、内容を完全に忘れている,こんにちはKISの一色です。それはそうと何年前だったか、ヨウタがまだ片言でしか話せずその意味が全く理解できなかった頃がありました。「初めて理解できたヨウタの言葉を心に刻もう」と柄にもなくトライしていたんですが、めでたくも(当たり前だけど)その日がやってきました。その言葉とは……「間に合ったナぁ!」。確か本屋か何かのお店にいて、急にヨウタがウンチかおしっこかをもよおした時、急いで連れ込んだコンビニのトイレの中で僕の顔を見て発した言葉でした。…とまあ名実ともに少しクサい話なのですが、忘れてしまわないうちに恩着せがましくここで書いておこう。それとすまんがヒナの言葉は知らん。でもどうかグレないで。そんなことでグれるかいな。頑張れ父ちん!
2006.5.17更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
朝駅前に置いていった自転車、撤去されてました。徒歩ホ に数回しか見れない僕のスーツ姿は貴重です。ヒナは「とーちん、今日は誕生日やったん?」って聞いてきたくらいです。誕生日ではありません、3社首脳会議のための名古屋出張だったのです。シュノーとはいえ僕が一番年下で言うことも低レベルなのですが、他のお二人は経営者で人徳もあり、客観的にお客様の立場で物事を冷静に考えられる素晴らしい方、思わず「僕を雇ってくれませんか」なんて言葉が出そうでした。それはさておき、Mさんとの話で子供との会話の大切さも教えられまして。「お子さんから、今日何があったとか話しないですか」と言われてドキッとしました。親からそう水を向けてやることで子供と会話をすることの大切さ、ですね。そういや今まで僕は「今日はどんなことがあったんだい?」なんて聞いたこと無かったなぁ。反対に家内は上手に水を向けてたような気がするなぁ、というわけで親としてまだまだ未熟者の一色ですが、お仕事は一人前に頑張りますので皆様これからも宜しくお願いします。なんだそりゃ。頑張れ父ちん!
2006.5.16更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
保育所に、「いってきまーす。」 事、洗濯、子供の面倒、そして仕事と冷静に考えると結構いっぱいいっぱいの毎日を過ごす家内ですが、そんな家内に仕事上のほんのささいなミスを必要以上に叱責してヘコませてしまい、さらには僕自身も自己嫌悪、お詫びといってはなんですが、鮮やかなイチゴの乗ったショートケーキを買って帰って「すんませんでした」と深々と頭を下げた、こんにちはKISの一色です。ドラクエの主人公の性格も「強引でわがまま、他人を振り回す」?……うーむ、仕事で気持ちを張り詰めるも大事だけどもう少し他人に労わりの気持ちを持つようにしよう、でないと、仕返しに熟年離婚なんてされたらえらいこってす。というわけで久々にちょっぴり自己反省とあいなりました1日でした。1日で終わりかいっ!頑張れ父ちん!
2006.5.13更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
「ようたんな、ドラクエの夢見てん。灰色のスライム出てきてん。」とのこと……メタルスライムかよ。 月も気が付けばもう8日……こうして父ちん日記を書いているということは取り合えずは無事に我が家のGWは終了したというわけですが、写真一杯あるので詳しくはこちらのページで近日内にアップするとします(誰もお願いしてない)。さてさて最近の陽太はドラクエ、特にモンスターに興味津々。やっぱ男だ。GBA買ったからといって僕も頻繁にゲームできるわけじゃない、週に数回数十分ほどするだけなので、陽太にとってはワクワクが募るのも無理は無い。公園へ行ってても「これからお家帰ってー、手洗ってー、ご飯食べてー、休憩してー、んでゲームするねん」「誰が?」「とーちんが」「……」という感じだ。ま、「ひらがな・カタカナ」を読ませたり、ストーリーを説明したりするので取り合えずは勉強も兼ねてるので良いのですが、そのうち「レベル99まであげようや」なんて言い出された日にゃー、どうしようかと詰まらないことを考える一色です。では仕事に戻ります。頑張れ父ちん!
2006.5.8更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
僕はどんな風に映ってますか。 「子供らが、『とーちん、まだ帰ってけーへんのー!?』って合唱してるで。今日は何時頃帰れる?」そりゃそうだ、GWも朝から事務所で「アチョー、あたたたたっ!」とケンシロウばりにPC叩いてるし(たまに本当にそう呟くし…)、日曜の超快晴の下、河川敷でバーベキューしてる家族を横目に、他スタッフ達も現場仕事を頑張ってます。仕事を終えて夕方帰宅。ドアを開けるととぉーち〜〜ん!」って足元にまとわりつくヒナ。その小さな手を握ってやると、忙しい日々で忘れがちな大事な何か、言葉にしにくいけど確かに感じ取ることができる。よし、高い高いしてやろう、公園も散歩しよう、すんごい面倒だけどフロにも入れてやろう。ん?グズってきたか……眠たくなったようだな。そしてヒナが泣きながら訴える「やっぱりママがいいのぉー」って。おい、「やっぱり」って余計やろ。思わず呟く「ダメだこりゃ。」でもちょっぴり温かい。さて、5月も頑張るでやんすか。頑張れ父ちん!
2006.4.30更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
靴裏で、打つ!!!! の小学校時代の宝物の一つ、「べったん」。20年の歳月を経て、我が子たちの手元へ。ささ、二人とも、公園へ出陣じゃ!公園のベンチにべったんを置くんだよ、ちょっと角度付けてな。んで用意した靴裏で打つ!遠くまで飛ばすっ!と独り熱くなってしまいました、すみません。予想通りというかヒナは3分で飽きてブランコへ行ってしまった、男のロマンが分からん奴だ。陽太は20分くらい打ち続けてましたが、こういうのはやっぱり「友達」としなければ盛り上がりませんね。べったんの「キャラクター」もあるでしょうし。しばらく遊んでいると、地面に散らばったベッタンを50歳くらいの男性の方が1枚拾い上げ、おもむろにそのまま叩きつけた!隣のベッタンは裏返りはしなかったものの、なんだか微笑ましい出来事でした。侮るなかれ、ベッタンは人と人をつなぐ最良の玩具と思います。こんなご時世だからこそ、ベッタン遊びが大切だと思うんですけどね。←要は自分が人目気にせず遊びたい。頑張れ父ちん!
2006.4.26更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
「今しかできないこと」、か…… 3/21付けの日記の予感が的中し、いかりやさんの三回忌番組の録画は見事なまでに■砂嵐、かんなりヘコみましたが、先日アマゾンで買い物してたら見つけました、「親父の遺言」。まだ第一章までしか読んでないのですが、ドリフ世代が「父親」としてどう生きるかの大変な参考になりそうです。仕事仲間からも「(子供たちとの遊びは)今しかできないですからね…」としみじみ言われ、”まーどーにかなるだろう”とタカをくくっていた我が家のGWの過ごし方を血眼になって探し、決定しました(血眼になるのもおかしい話だ)そのナも「宿泊キャンプ&バーベキュー」!(おおーっ)キャンプ道具は?→無い。火の起こし方は?→知らん。必要な知識は?→ゼロ以下。スタッフからは驚きと笑いの声。受付の方に電話で「すみません、道具一式すべて揃えておいて下さい」と頼み込む姿は、いかりやさんのそれとは程遠いと嘆きます、せーの「ダメだこりゃ。」頑張れ父ちん!
2006.4.24更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
アイロンかけは、母のぬくもり? 復したら回復したで「喉元過ぎれば」状態の僕の胃袋。以前よりも多く食べるようになった気がする。まあそんなことよりも、そろそろGWにどこへ行くかを考えなければならない最近ですが、どうも家内は寝台列車に乗って旅したい?らしい。うーん、なかなかソレいいんでないかい?じゃ、ちょっと調べといてください、よろしくです。それはそうと先日家の中でふっと気持ちが落ち着く瞬間があったのでパシャリ。そう、アイロンかけです。いやー、なんといいますか、ママの優しさというか、僕が昔ながらの考えをしているせいか、こういう風景は、いかにも家族って感じがしますね。ちょっと聞いてみました。「こういうのん(アイロンかけ)、楽しい?ん?ん?」「……いや、ぜんぜん」…………アチャーというわけで冷静に考えて楽しいはずがない家事を日々こなしてくれる家内には感謝してますよ。なぜか僕のTシャツはヨレヨレが多いけどねっ!頑張れ父ちん!
2006.4.20更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
うしたものか、って、なんで子供の胃腸炎が大人の僕に感染するんだって話です。夜中に3回も嘔吐したのは生まれて初めてだ、キツかった…。今年誓った「皆勤賞」はあえ無く撃沈、いやそれ以上にまだまだ忙しさが続く中ひとり欠勤してしまって本当すみません。元気になったので鬼のように働いて返します。土曜日まるまる絶食したのですが、胃腸炎がそういうものなのか、お腹はグーとなるものの食欲は殆ど無い、不思議な体験でした。少し元気になって家内と話して「何よりも食べられへんなることが一番つらいわ、もーそれだけは絶対いやっ!」って真顔で言われたので改めて驚き。「すごいわ、食欲とはやっぱり健康の源やなー」と感心しました。もう少し僕も食に対して貪欲であるべきかもですね。感心したその後で「ま、チミは大丈夫や……」と小さくつぶやいたのはナイショです。頑張れ父ちん!
2006.4.17更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
お風呂で本を読もう。「ドラクエ3攻略本」 うしたものか、陽太が急性胃腸炎で昨日3回も嘔吐した。食中毒か?。睡眠中に急にガボっと嘔吐し、泣くかと思いきや眠気かしんどさかに負けて口を半開きのままでまた眠りにつこうとする姿はなんともいえないつらさがある。スタッフや家内から冗談半分で言われたけど、僕に似て「ストレス?プレッシャー?で胃が痛くなった?」……いやいや、ンなことはナイと思うけど。僕は胃が痛くなることは殆ど無いですよ、でも仕事でお客様にお会いする瞬間が一番緊張します。ヒトに対してでなく、「今日も仕事を問題なくできるか」という張り詰めた緊張感です。もう何年してるねん、と自分でも思うけど見事なまでに例外なく毎回起こります。現場が終わった後すごいですもんTシャツ。安堵感から来る汗でビッショリ。31歳にもなって体重が少し落ちるほどです……それは病気じゃないか?……って誰やヘンなこと言うのは!……深夜の独りツっこみ、ダメだこりゃ。頑張れ父ちん!
2006.4.13更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
3歳、おめでとう。 日3歳の誕生日を迎えたヒナ。今夜は誕生日祝いでした。集まってくれたみなさん忙しい中ありがとうでございます。両親からのプレゼントは、「ヨドバシカメラのおもちゃ売り場に連れていって、ゆっくりおもちゃを選ばせることにしよう」という僕の意見に家内も同意。連れてったものの10分でいらいらしてきて自分ひとり1Fのパソコン売り場へ逃亡してしまってすんません。それはさておき、灯りを消してケーキにろうそく、っていうのは雰囲気があっていいですね。フーッと息を吹きおわったヒナに「おめでとう!」の声、少しばかり照れる表情を見るとなんだか純粋に温かい気持ちになります。ついこの前は家内の誕生日だったんですが「ケーキは?」「ケーキはいらんわ…」「なんでーや、立てようや、めいっぱいろーそくを!」って悪ノリしたお詫びも兼ねてきっちりとしたプレゼント買いましたので許してちょんまげ。ちなみに、デパートの女性ものの売り場の雰囲気はなんとかならんか?男性が居ると目立つ目立つ。まあ、作業着姿で行く僕も僕だけどね。頑張れ父ちん!
2006.4.11更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
なぜそんなに険しい表情? 変わらず朝はバタバタ、朝食は今日も道中のコンビニで調達。デイリーストアだ。7イレブンやローソンに比べると店舗数は少ないのでマイナーなイメージがありますがところがどっこい、店内で焼きたてパンを販売してる点を個人的に評価大。店舗数(規模)で負けるなら、他店が簡単に真似の出来ない強みをグイグイ拡げるという姿勢が好きです。さて、学生の頃は100円以上のパンには手を出しません(出せません)でしたが、今は「体が資本」なので250円のパンでもおいしそうであれば迷うことなく買います。家内曰く「高価=良い、って思いこみすぎやで!」とのこと、うーん確かにそうかもだ。そういうところは家内から学ぶとしよう……でもですね、帰宅途中で5キロのお米の買い物を頼まれ、それなりのものを買って帰ると「なんで、こんな高い米買うのー!?ブツブツ…」って、不機嫌になるのは勘弁かあちゃん。次はもっと高いコメ買っちゃうぞ、コンニャロ!頑張れ父ちん!
2006.4.8更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
った3日間だけなのに、4日振りに再会すると子供たちは少しばかり幼さが抜けたように見えました、そういや陽太は今日から保育所の最年長だ、大きくなったもんだ……。我が家はみんな朝が弱い?ので、出勤前はいつも時間との戦いです。「ンもーー!ヨウタっ!早く食べなさい」なんて、マンガに出てくるようなセリフは家内も僕もほぼ毎朝です。そんな慌しい中、今朝はヨウタが「…食べてるやん!」って家内に口答えしたのに、僕の耳がピクンと反応しました。おーーそろそろ反抗期かいなー、なんて不安と期待で苦笑いの胸中複雑でしたが、よくよく考えると「早く食べなさい(起きなさい)!」って叱れる資格があるのは、誰よりも早く起きてる人だけです。いやー、こんなところで頭ポリポリかいて肩身の狭い思いをしていてはいかんのだが、父親よ。頑張れ父ちん!
2006.4.5更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
もぐもぐ……んー(>どこ見てるの?) 家に帰らせて頂きます、ということで嫁コドモが居なくて実に気楽な静かで物悲しい3日間。無事ゲームボーイのドラクエ3も届き、よっしゃーやるぞー!なんて意気込んだものの、やはりというか仕事を放っておくわけにいかず、やきもきしています。さて、男1人になるとどうなったのか、冷静に周囲を見回してみました。その1.布団を上げない(普段は絶対に上げる)その2.ホットコーヒーが飲めない(袋はあるが、お湯を入れるのが面倒)その3.朝昼晩全て外食(ラーメン2回、カレー1回、今晩はすき家の牛丼だっ)。普段はビシッ!とまでは言わないものの、そこそこ整った生活してますが、1人になると大学の独り暮らしのように食生活は特にグ〜タラになりますね、家内に感謝しなければです。明日あたり、「あったかい味噌汁」が飲めると思うとほっと安心。「まだ帰ってこなくてもいいのに」なんて、ほんのちょっぴりだけ……思ってない、思ってないよ、ははは……はは。頑張れ父ちん!
2006.4.3更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
あのワクワクをもう一度? ァミコン世代の僕ですが、社会人以降は当然忙殺の日々でゲームする気力さえ無くなってました。頭の柔軟運動を兼ねて且つ息抜きになるものを探して辿り着いたのが「ゲームボーイアドバンスSP」。あの頃からすれば手のひらサイズでゲームするなんて夢物語。ソフトは勿論ドラクエ3!攻略本チラっと見たけど、呪文や武器が増えてる……覚えられるかな?と不安になる自分がいる、イカンイカン、身構えるクセは仕事脳だぞ、コドモの頃はそんなこと思いもしなかったのになあ。そいで今日これらが届くのを知っていたので、まるで小学生のように家路が楽しみでした。エレベータ内で胸ドキドキしている31歳なんて、そうはおらんぞ。さー電源オンっ!……ん?(キョロキョロ)肝心のソフトが届いてない……届いたものを確認せずに、深夜12時にぬか喜びする姿はお客様には見せられません。頑張れ父ちん!
2006.3.31更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
これから先、なにが見えるのかね。 日ちょっとした記念日で家族揃って外食してきました。あれほど釘をさした甲斐も無く「寿司がいいかな(^^)」だって。さすがに回転寿司は避けようと「回らない寿司屋」へ。注文用紙にメニューを書き込む、書き込む、書き込む…。この時点で、いかに我々が”世間知らず”かお分かり頂けるだろう。出てきた高級寿司はこう言わんばかりだ「回転ものとは違うのだよ、回転ものとは!」ヤだ、なにこのネタの大きさ…100円寿司とは違う…。流れる冷や汗、音速の速さで失せる食欲、テーブルに乗り切らない数十貫のお寿司を前に陽太が4皿でダウン、続いてヒナが2皿……まるで罰ゲームだ。そして胸高鳴らせた入店からおよそ20分で宴は終了ー。「あの…すみません、これ持ち帰りできますかねぇ……」「……も、勿論いいですよ、ま、まあ、お家帰ってからゆっくり食べたらいいしねー……。」なんて店員の子もドン引きしていた、忘れられない記念日とあいなりました。頑張れ父ちん!
2006.3.29更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
ますますレベルアップする寿司星人 の世の終わりか?というくらい、ここ1ヶ月で4〜5回行ってます回転寿司。仕事三昧で家庭を顧みないお詫びの印で「どこか食べに行きたいとこあるかー?」「スッシー!」そして現場の日は基本的に近くの店に入るので寿司になることも割りとある。日曜出勤をする家内へのお礼として「今日は食べに行くか?」「寿司でいいよ「ゲホッ…」この時期、事務スタッフでさえ定時に上がることなどほとんど無いので、家内もなかなか自宅食事を作ることができない、そうなりゃ自然と夜は「外食」コース。「寿司は、ホンマにもうええで……」と釘を刺して和食レストランへ。家内の前に運ばれてきたのは「お寿司と●×定食」…………陽太、ヒナに続いて、チミもとうとう寿司星人かいな。飽きるどころかレベルアップしてるで。頑張れ父ちん!
2006.3.26更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
きみたちをリッパに育てるために・・・どうしたら。 いもので今月もあと1週間。そういや今日は保育所の終了式だったようだ……忘れてた。来年からは陽太も小学校?にあがるので下校時間が早い?らしい。しかも土曜日は休みか?よく知らないが、今のように夕方一杯まで預けるというわけにはいかず、そろそろ家内の他女性スタッフのフル稼働の現状を改善してゆかねばならない。子供なんて学校終わっても友達と勝手に遊ぶわい、という考えだったがそれは僕の時代の話で、今に当てはまりにくいかもなのだ。下校、直帰、鍵っ子引きこもりも避けたい。さあどうしたものか。取り合えず、実家にあるベッタン数百枚を公園に持ち出して「年齢を問わず近所の子供たちと仲良く遊ぼう計画」を着々と進めようと思うのだが、「あのおとうさん、ちょっと危ないわ」なんて言われるかもしれないのだから、ヘンな時代だ。いや、アンタがヘンでしょう。頑張れ父ちん!
2006.3.23更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
今日は下の前歯がぐらついた。コドモの歯の生え変わりだ! レビ番組で楽しみなのは今や"格闘技"ぐらいなため、新聞は取っているもののテレビ欄に期待することは少ない。でも不思議なことにテレビ欄を見なかった日に限って「懐かし番組特番」とか結構見たくなる番組があって終わったあとに気づく……ヨヨヨ。さて昨日、夜9時頃晩御飯食べてると、いかりやさんの三回忌番組があるのを知った。時すでに遅し、あえなく番組終了ー。というわけで「ハーぁ」とため息つくやいなや家内は「ビデオとっといたよ」と。一瞬、天使に見えたよ!というわけでこんな遅くからでもちょっとビデオ見ようと思います。でも、頼むから「……えっ・・?これって、裏番組?……」なことは無しね。過去1〜2回あったので油断はできません。いずれにしてもありがとさんくす。……まだドキドキ。頑張れ父ちん!
2006.3.21更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
泣いて大きくなれ 忙期につき、日曜日もコドモたちを実家のじっちゃんばっちゃんに預けて早朝から晩まで仕事なのサンデー。どうやら映画に連れていってくれたらしく、聞いてみると「ドラえもん・のびたの恐竜2006」おお、それは31歳にもなるオッちゃんも観たいと思っている映画だ。僕が最後に見たのは、確か84年の魔界大冒険だったと思う、あれから実に20年以上が経つか……それはさておき、陽太は映画のラストシーンで感動して泣いたらしく、それは僕にとっては新鮮な驚き。というのも、テレビやビデオで涙を流す陽太をまだ僕は見ていないから。ストーリーも何も、よく理解しているんだなーと感心です。「最後に、泣いてんけど、ちょっとだけ、ちょっとだけ」と強がるあたりは男の子だな。いくつになっても「涙を流す」ことは精神の浄化につながるはず、僕も次の休みあたり、泣ける映画でも観るとしようかな。ま、それ以前に休みらしい休みが取れそうに無いので、既に泣けそうです。頑張れ父ちん!
2006.3.19更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
「ロボットマン」、らしいです…… 感だった高校時代、前夜にセットしておいたお気に入りの歌で朝は目覚める。CDでなく「カセット」です。寝ぼけ眼でステレオの再生ボタンを押す、そんな中まさにテープが「スリ切れる」まで聞いたのが「リンドバーグ」でした。その頃の自身の恋愛と歌詞がダブり、ハマっていたいわゆる青春。湯船で1人シクシク泣いたこともあったような気が。今振り返ると、繊細で打たれ弱かった僕は随分と「歌」というものに助けられた,支えられてきたと思います。そして今なおふと口ずさむあのメロディ。こみ上げる懐かしさを一通り飲み込んだ後はまた明日も頑張ろうかという気持ちになる、プライスレスな原動力。最初だけちょっと投資しますけどね。「リンドバーグ・ゴールデンベスト」うん、MY LITTLE NANCYとか特に好きでしたって言っても解らない人が多いですよね。ま、三十路の独り言ということで。頑張れ父ちん!
2006.3.16更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
アイスクリームゲッツ! ご飯を半分以上食べない日が続くヒナ。以前にも書きましたが僕は「嫌なら食べなくて結構」派なのですが、相手はまだコドモなので「アメ」が必要かと考え直しました。「よーし、夕食しっかりと食べた人からアイスクリーム食べて良し!」と力強く宣言。誰よりも早く食べ終わる僕。だがヒナは相変わらず箸が進まず、ご馳走様とイスから降りる始末。仕方なく僕は声高に「アイスクリーム、食べたいひとぉぉー!」と叫ぶと、途端に「ハーーイ!」って優等生的な元気な返事だねぇ……っておい、ヒナ太郎、コンニャロ!必死に冷蔵庫に走ってゆくヒナを見て唖然としましたが、次の瞬間は、ええ叱りましたよ。今度は「エーーン!」って大泣き。しつけのためなら、僕はいくらでも嫌われ者になりましょう。ただ、僕に叱られるまでの間「…いけるいけるぞ、こりゃアイス食べれるぞぉ!」とヒナはその小さな胸で焦り喜んでいたと思うと、やっぱりコドモだなってほんわり笑えてなりません。頑張れ父ちん!
2006.3.13更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
Yahooニュースをいつものように一日の終わりに見ていたら、目にとまったのが「探偵!ナイトスクープDVD化」。オオ、これは絶対に買うな。価格は関係ないのだ、特に大阪人であれば。さてこのナイトスクープ、実はですね、大きな声ではいえませんが、僕も出たことがあるのです。それも1993年12月17日放送分の「ナイトスクープを見ない町!?」要は、題名の通りで本当かどうかを越前屋俵太さんが夜11時半頃?に抜き打ち調査してたのですが、たまたま我が実家に上がりこんでこられたのでビックリ。その頃ドライブに出かける予定で外を歩いてた僕に「何してんの?ナイトスクープ見なアカンがな!!」と叱られたのを昨日のことのように覚えています。打合せも台本も何もナシでしたよ。感心したのは粗品を頂いたことです。視聴者を本当に大切にする気持ちが顕れてますよね。翌日、大学に登校した僕に喝采が待ち受けていたのは言うまでもありません。さすが大阪。頑張れ父ちん!
2006.3.10更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
あまあま夜食・・・ 日も我が家に帰宅したのが夜10時。家内の「お疲れさん」の言葉が身に染みるこの頃です。さてこの時間になると疲れからか、体が甘いものを欲します。子供の頃、確か週に1回くらいのペースで母が夜食で「いちごみるく」を出してくれました。うつわにミルクを入れ、放り込んだイチゴをフォークでつぶしてそれをすする。三つ子の魂は恐ろしいもので、今夜たまたま実行すると、うん、やはりあの頃と変わらぬ美味しさ。変わったのは「全員集合」がブラウン管に映っていないという状況だけだ。そうこうしていると夜も11時前、おもむろに家内が「たいやき食べる?カスタードやけど」と勧める。三十路の胃袋は「胃もたれ」の可能性が高いんですけど、目の前に出されると「おー、美味しそうやな、もらいますわ」とパクリ。良いもの食べて栄養つけて、また明日も頑張ります……ゲホ。頑張れ父ちん!
2006.3.5更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
いうわけでいきなり大学時代にタイムスリップしてしまいましたが、あの事件について二十歳過ぎの僕はこう思っていました。「なんで目の前のお金のために、人生を棒に振らなきゃならなかったんだよ、そんなにマネーが欲しいか?」でした。弱い軽蔑です。そして社会人になり、足で営業をしていた頃でした。元々人前は苦手な性格でしたが、完膚なまでに方々でダメだしを食らい1件も受注できず、初めて社会の厳しさを知りました。つまり偉そうなこと言っても1円も稼ぐことができない。かーんなりヘコみましたね、あの頃は。時は流れて31歳の今の僕は、こう思います。「自分でお金を稼ぎもしないあの頃の僕に、この事件を語る資格は無かったのでは」と。とまあ、こんな風にたまには自分を見つめなおすために昔を振り返ってみるのも良いかと思うこの頃です。(>恋愛は振り返らずに…)この頑張れ父ちん!
2006.3.4更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
学に励まなかったせいか、大学の卒論のテーマを何にするか大変迷った。当時21-22歳の頃だ。インターネットという言葉を知らない時代。他の生徒が「○○史の考察」など次々と決めてゆく中、結構焦ったのを思い出す。「卒論は一生に一度のことやろ、小難しいこと書いてすぐ忘れるよりも、今後の自分の”ものさし”となるテーマにしよ!20代の今の自分が感じることが、30、40、50歳になってどう変化するかを測ることができるようなテーマだ!」。そしてアメリカ大リーグの一つの事件に目が留まった。「ブラックソックス事件」だ。藤本教授の「えーっと、一色君は専攻の英米文学ではなく、アメリカ大リーグ?についてですか?……」と困惑された表情が忘れられない。それでも(渋々?)GOサインを出してくれた教授には今も感謝。でも今思えば、このテーマにして良かったのです。明日に続く(?)。頑張れ父ちん!
2006.3.2更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
子供も、背中で語るのですね。 事柄、土曜日も朝イチから子供を保育所へ。陽太は5歳、すっかり保育所生活に慣れたようです。これはつまり「とおちんもママも仕事」ということも併せて理解していることでしょう。「なるべく早く帰るからな」と言うと「なんじぃ?」と取り合えず聞いてくる。最後に「バイバイ」と言って振り返ると、心なしかちょっぴり寂しいオーラを出す陽太の背中。そういう姿を見た時、必ず思い出すことがあります。それは自分の幼少期。僕は幼稚園からですが寂しいという気持ちは無かったように思います。でもそれは親や祖父母が面倒を見てくれていたからなのでしょう。そう考えるとあまりに仕事仕事はどうかと、いや少なくとも母親は可能な限り傍にいてやらねばならない、三十路になってそういうことをチラホラ考え出したのですが、だからといって「あのな、来週の日曜日、出勤できるかな?」と今後一切聞かないという保証はありませんのですみませんが今後ともよろしくお願い致します>家内。頑張れ父ちん!
2006.2.25更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
ガンプラに熱中した時代に戻りたいわ。 太は最近ブロックに熱中してるよう。ほほぅムシキングのブロックか。ま、簡単なやつかなと思ってたら、なんだこりゃぁぁー!結構頭使うな、もう最難関レベルもクリアしたのか……改めてコドモが熱中することの凄さに驚きます。僕はといえば「てんとう虫」で結構時間がかかりました。「ヘルクレスオオカブトからかわいいてんとう虫まで!」って謳われているので、つまりは一番簡単なレベルってことですね。ははは。まあそういった子供の「熱中する姿」を見るのはとても微笑ましく思います。「熱中」できるものがあるのは幸せなこと…僕にはまだ無い。うちのスタッフは休暇に「キャンプ行くねん!」ってはしゃいでるし、友人も「旅行するねん!」て楽しみにしてる、自分はどうしたものか…と案じてると家内から「うちも休暇は旅行しようよ」とお誘いが。「史跡があるとこでも寄る?」って気遣いされてるし!ちなみに歴史勉強は飽きた。優しい家内です、僕は幸せです。ん?なんか違うな。頑張れ父ちん!
2006.2.21更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
やってしもた レタインデー……なんて甘美な響きだ。学生の頃、「えっ?君が…」と思わぬコから貰ったり、ラブレター&手編みマフラーをもらったり、想いを寄せていたコから貰って飛び上がったり、それはそれは普通に青春していました。今となっては過去の栄光どころか、こうして語る時点で「オヤジンガー」だっていうのが非常に悲しい。今年もママチョコ、ハハチョコ、いえこれはこれで大変嬉しいのですよ、と思いながら包装紙を破いたら、アンパンマンが出てきた???(3秒後)……やってしまった。このチョコは、「子供達にちゃんと渡してよ」と母から頼まれていたチョコだった。「オフクロめ、三つもくれやがって、そんなに要らんってゆーの」なんて一瞬でも本気で思ってしまった僕に、あのちょいモテの頃の面影は、無かった。頑張れ父ちん!
2006.2.15更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
頑張るのはいいが、家族も忘れずに。 「ホームページ見たよー。」中学校の時の塾の先生を始め、共に汗を流した高校の同級生、部活の後輩、そしてご近所の友達、親戚……僕はどちらかというと「こんな仕事してるから、ぜひHP見てね!」と声をかけるタイプではないので、みんな「あれ?あれは一色ではないか!」てな感じでちょっとばかり驚かれます。そうした懐かしい人からのメールを受け取るたびに思うこと、「同じ日本のどこかで、あいつらもそしてあの人も同じように今を走ってる……」すると、今までの疲れを吹き飛ばすような、得体の知れないエネルギーが込み上げてきます。社会人になってからというもの、数多くの人と疎遠になりました。このまま一生会えないままの人もいるでしょう。寂しいと感じるのは仕方なくとも、こうして自分の仕事を邁進することで、わずかでも繋がりを持てたら、そんな思いを胸に明日も頑張るとしよう。……今日は頑張りすぎて、家内からのチョコもまだ受け取ってないのですけどね。>深夜帰宅だから。頑張れ父ちん!
2006.2.14更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
氷上は感動がいっぱい 「たぶん、嫌がるやろなー」休暇を頂いてスタッフ達とアイススケートへ。5歳の陽太は、そんな僕の予想を裏切ってくれた。子供らしからぬ失敗嫌いな性格の陽太、いつもの調子で「できへん(※出来ない)」などとのたまうかと思えば、全くの無言で氷上へ。手を取り一緒に歩く。30分しないうちに僕の手を離れて歩けるようになる。恐る恐る歩く陽太に一声掛ける。「デデーンと転げば転ぶほど、スケートは上手くなるねんで」早速デデーンと転ぶ陽太。全身に付いた氷粒を払ってまた歩き出す……思い出すこと15年前、今は無き大阪球場スケートリンクで、好きな女の子の手を握ったあの感動とはまた違う感動を同じ氷上で得られるなんて、思わず目が細くなる。セピア色の思い出ということで、ひとつよろしく > 家内へ。頑張れ父ちん!
2006.2.13更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
最近、歯をくいしばったことがありますか。 日は陽太が嘔吐を繰り返す……家内を除いてカゼの移し合いの我が家です。仕事着のまま陽太を病院へ連れて行ったのが夜7時。精算時に辺りを見回すと誰もいない、最後の患者だった。レジが終わると同時に、先生も重い足取りで階上の控え室に帰ってゆく。御礼の挨拶をすることもためらうほどの後姿だった。考えてみるとつくづく大変なお仕事だ。それでいて人を救う仕事なのだから本当に素晴らしい。ところで、念のためインフルエンザの検査をする為に、長ーい綿棒を鼻の奥に突っ込むのだが、泣き散らすと思いきや、涙は出たものの歯をくいしばった陽太を見て、予想の外れた僕は「大きくなったな」と苦笑い。あの、歯をくいしばる姿は、胸に響きます。子供を見て、ハッと気づいたり、も一度学び直すこともあるのです。なぜか、自分が一番歯をくいしばらなければならない、そう感じた夜でした。頑張れ父ちん!
2006.2.9更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
日は保育所の学芸会?なのに、ヒナがインフルエンザにかかった。というより僕が風邪を移したようだ、……なんて親だ。さらに返す刀で僕が引かないようにせねばならない。そんな弱い僕をさすがに心配してか、呆れてか、スタッフの1人が「スチーム吸入器」を買ってきてくれた。使用して3日、なかなかいいアンバイです。それを使用している姿を初めて見た時、家内はなんともいえない笑い方をしてましたけどね。うん、やはり健康あっての毎日です、仕事です。それはそうと、さっき布団に入った陽太が「今日はとうちんの横で寝るのー?……ウツる……」ってボソっと呟きましたが、結構イタかった一言です。こんな父親になってはいけません。みなさんお気をつけて。あと、今日誕生日だったスタッフに「おめでとう」ごめん、会社では仕事ばかりで気がつかんかった、なんせ自分の誕生日も危ういですから(言い訳) 頑張れ父ちん!
2006.2.8更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
旦に誓った今年の約束を危うく2ヶ月で破りそうになってヒヤヒヤ。その約束とは無欠勤 正しくは「無病欠」。昨日は昼までの仕事でしたが終了時には約39度の熱。家内に電話「あかん、帰宅したら即行寝るわ」「また〜?しょーがないなー」…情けなさすぎる大黒柱。その後約18時間眠りに眠って大分と回復。念のため今日は常連病院で点滴と薬をもらう。そこで驚き、左のような薬があるのです、ナニナニ…?「この薬は3日間の服用で約7日間作用が持続します」?! ビバ!近代薬学の進歩!……自分の体はちっとも進歩していないのが悔しくてなりません。看護婦さん曰く「私なんか、熱出たから明日休めるぅ!ってウキウキして、次の日起きたら治ってるもん、ハハハ」…んー、これくらいの気持ちの余裕も大切ですね。そういやウチの家内・女性スタッフも同じことを言ってたな……女は強し。頑張れ父ちん!
2006.2.6更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
これで黙ってろ?・・・・ ちのチビ達はミカン好きだ。もっとも僕が好きなせいですね。今もミカン3つ食べながら仕事しています。そういや、冷蔵庫にミカンの缶詰もある。それはそうと、チビ二人の面白い違いに気がつきました。ミカンの食べ方です。ヒナは皮ごと食べるのに対して、陽太は最後に皮をペッと出す。なんか、女性が強くなった?現代を象徴しているようです、男頑張れ。ただ、ミカンの白いスジについては正反対。陽太はほとんど気にせず食べるのに、ヒナは「もーええやろ」というくらい、スジを取らないとダメなようです。実際、「もー充分白いの取れたやん」というと「マダヤネン」と切り返されたのには結構笑いのツボにハマった。今度は「美味しいか?」としつこく聞くと「…はい(どうぞ)」と恵んでくれるのは嬉しい反面、「…ちょっと黙ってろよなんて思われている可能性もあるのでホドホドにしときます。頑張れ父ちん!
2006.2.2更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
シルバニアファミリー?5000円?! 日、家族でヨドバシカメラのおもちゃ売り場へ。見るだけなら可哀相とのことで1つだけ買ってもよしということに。うーん今は色々凝った玩具もあるんだなーとブラブラしていると「スライム」発見。懐かしぃ!、ハウマッチ?270円?高いな。ヤメだ。陽太、決まったか?何、またポケモン?1500円?、ちょっと待て。ヒナは何?シルバニアファミリーセット?5000円?…アカンて。…このウサギの人形可愛いやん。1匹400円。気に入った?そうやろ。と、まあここまでは冗談でいいですが「陽太、これは詰まらないと思うで」と大人の考えを押し付けた途端、「……面白いねん」と切り返された時にハッとしましたね。僕自身、親からこんなことは言われなかったな。言われたら結構ヘコんだかも。詰まらないのは小さい器の僕自身ですね。スライムが高いと思うし。ま、仕事上で要るものと判断すれば、1本当り500円の特製割り箸も即買うんですけどね。もう少し、家庭にも、その気持ちを。頑張れ父ちん!
2006.2.1更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
プロジェクトか。。。 ンタル料金半額の先週火曜に「プロジェクトX」を一気に7巻借りました。青函トンネル、黒部ダム建設、命を懸けた男たちの人生に圧倒されっぱなし、全編熱いものがこみ上げる。中でも一番印象に残ったのは、黒部ダム建設のリーダー、中村さんの言葉。NHKのアナに「(これだけ自分が必死なんだから)自分に部下が付いてきてくるだろうと、実のところ内心そんな自信があったのでは?」という意味合いの質問をされると「ンなもん、自信とかそんなもんじゃなく、絶対に(期間内にダム工事を)やるんだ、やらなきゃしょうがねーんだから、それだけですよ」という返事。そういえば最近「使命感」って言葉、使わなくなったな。僕の使命は何?自問自答のいい機会だ。……それにしても深夜一気に6本、約4時間?をぶっとおしで観たのはコタえました。「明日(火曜)返却やろ……観なきゃしょーがねーんだから」と深夜に1人でギャグにするのがこれまた情けない。頑張れ父ちん!
2006.1.30更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
おっ、自分で服のボタンをかけることができるようになったのですね、今日初めて気がつきました。もうすぐ3歳やもんね。というわけでそろそろ布団に入りたいのですが、あることを待っていて、寝るに寝れません。こんなところがA型なんでしょうか、実はですね、パンができあがるのを、真っ暗なリビングで独り待っているのです。最近また始動しはじめた家内のパン作り。「……来たな、コンニャロ!」焼きあがったらすぐに機械から取り出さねばならないのに、当の本人は口を開けて寝ています。なんでこういうこと、気にならないかなー(家内はB型)というわけで関係のない僕が待つハメに、……と言ってる傍で「ピピーピピー!!」ってうるさい音。どうやら焼きあがったらしい。コンニャロ、やっと寝れるっていうの。でもなかなかえーにおいだ。目がさえてきた。頑張れ父ちん!
2006.1.27更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
うちの大浴場です。 太と違い、ヒナは自分で上の服を脱げない。いつも通り「面倒くさいなー」と心の中でボヤきつつ、バンザイの格好をさせて一気に脱がそうとした……ら、だ。ヒナの頭が大きいせいか、それとも肩元に外さねばならぬボタンがあったのかどうか、見事にこめかみの辺りでぴたりと止まる。勢いよく脱がせようとしたせいか、目は吊り上がり、服が怒髪のように。こりゃベジータだよ。僕は「ププッ」と吹き出す。状況がわかるのか、ヒナは僕を少しにらむ。肩元のボタンが無いことを確認して再度トライ。バンザイをさせ、再度同じ勢いで脱がす……(半ば希望通り)今回も全く同じ表情になった瞬間、「どはははは!!」と大笑い。心の底から笑えた数年来の大ヒットだ。涙まで出てしまった僕を、ポカーんと見つめる陽太とヒナ。笑いにも色々あるけど、どんな笑いも人を幸せにしてくれる。「可愛いヤツだ、明日も一緒に入ろうかな」と思った次の日、夜中1時まで事務所で仕事してればそれどころではないのです。仕事最優先。頑張れ父ちん!
2006.1.24更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
布団で「吹っ飛んだ」陽太を激写。 近のマイ・キーワードは「感謝」。ドキドキ不安?ながらも期待を胸にお仕事の予約をくださるお客様に「感謝」。ほぼ毎日色々なお客様と接することのできるこの仕事に「誇り」と「感謝」。数年前は一人でヒーヒー言いながらこなしていた仕事を今や3〜4人で分業、信頼できるスタッフに「感謝」。…んー冷静に考えると、感謝の念が生まれる時というのは、結構自分が追い込まれている時ですかね。年初めの1月から夜12時まで事務所で仕事してると、結構追い込まれます。目の下にクマ作って帰宅して、夕食が用意されているのを見ただけで「ありがたやー(T-T)」とまた「感謝」。いくら強がっても一人では生きてゆけないという意味が最近は身に染みて解ります。カゼ引いて寝込んで、「病院の先生」に感謝しているのは、ちょっと?ですけどね。→気合が足りん。今年は絶対寝込まんぞ。頑張れ父ちん!
2006.1.18更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
今日もピノってますね。 の歳になっても、食後のアイスクリームは好物。冬に食べるのが◎。だが、なんとしたことか、今日はストックが無い。夕食を食べ終わった8時半。落ち着かない。ダンッ、とイスを立つ。「……よし、これからアイス買いにいく。陽太、付いて来るか?」自分のしたいことは行動が早いねんからーと家内に褒め?られて、徒歩3分のコンビニへ。まずは「陽太、ちょっと待っといて」と2分ほど雑誌を凄いスピードで立ち読み。待たせてすまない(なんて親だ)。店を出て、手をつないで歩く。「ようた、近道するねん」「そーっと帰って、ドア開けてママびっくりさせるねん!」と懸命に話す陽太。ほとんど誰も歩いていない静かな夜。そんな雰囲気も手伝ったせいか、陽太とのたった3分の散歩で、1週間の疲れが少し和らぎ、温かい気持ちになれる………のも一瞬ですね。土曜の夜、これからも、もうチョイ仕事します。明日は日曜!……朝から現場です。んー現実ってやつはニクいね。頑張れ父ちん!
2006.1.14更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
なんで「宝くじ券」がついてるの? 夜は洗面台に目覚ましを置くこと自体を忘れてしまい、今朝も結構危ない時間に起きてしまった、こんにちはKISの一色です。大阪ではこの3日間は「えべっさん」で賑わいました。10日は連休明けで多忙、昨日は長女が体調不良、「残り福」の今日しかないという切迫した状態、晩御飯のカレーチャーハンを10分で平らげ、家族で近所の神社へGO!時すでに夜8時半。大阪人、特に商売人であれば、このイベントは這ってでも行かねばならない、面倒くさがりな僕でさえ、そんな気持ちにさせる不思議なイベント。で、笹を買う。「2500円のと1500円のと、どちらにされますか?」と可愛い福娘さんが尋ねる。家内即答「1500円ので」表情一つ変えずに笹を受け取った君を見て、改めて君は「家内」なんだと思ふ。頑張れ父ちん!
2006.1.11更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
おっ、懐かしいな。クロヒゲ危機一髪!やね。 、一番したいこと。何を隠そう、それは「早起き」である。31にもなって(たまにですよ、たまに)遅刻寸前まで寝るというどういう神経でしょうか。「低血圧」は理由にならない。「寝る子は育つ」はもってのほか。真剣、いい加減にしないといけません。以前から色々試してきました。(1)子供の元気な声で歌をうたわせた録音目覚まし。(2)携帯電話のアラーム。(3)PCの目覚ましソフト(掛け算が正解するまで鳴り止まない)。どれが効果的か、色々試したんですが、順応性と反射神経だけは高いようで、今ではすべて「鳴ると同時に止める」技術が身につきました。鳴る直前の瞬間が分かる時もあります。それなら起きろっていう話ですね。……うーん、今日は洗面所の蛇口の横に目覚ましを置いて寝るとします。←根本的な解決になってないっての。頑張れ父ちん!
2006.1.10更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
去年、何回ここへ行ったかわかりません。 末に看病してもらった恩返しは忘れない。「イルカなんか別に観たくないっちゅうねん」とブツクサ言いながらも、正月に「岬公園」に家族で行ってきました。目当てのイルカショーはさておき、周辺の乗り物やゲームコーナーの寂れ方には参りました。ゲームコーナーへ行くと、慌てて係員がゲーム裏のぶっといコードをコンセントに差し込んで、「……はい、どうぞ!」状態。思わず家内と顔を見合わせて笑う。節電?見上げると天井の蛍光灯の数も半分……。昼食にレストラン入ると、前払いなのにレジが運悪く故障。店員のオジさん「ったく、こんな時に……」と独りで怒っておられる。うーん、ドリフのコントじゃないんだから、もう少し気合い入れて欲しいものです。というわけでお口直しに夕食は回転寿司へ。偉そうなこと言いましたが、僕の財布も「もう少し気合い」を入れねばなりませんな。頑張れ父ちん!
2006.1.8更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です
「ピノ」に★(ホシ)型が出たあ!!!!!ヒナは強運だ。 あけましておめでとうございます。皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。というわけで覚えているうちに書きましょう。初夢の話。素晴らしい話です。「どこか馴染みのある雑貨店で物色していて、一つのズボンが目にとまった。ん?どこかでみたことあるなー、このカビキラーの液で色素の抜けた跡。惨めだねー、んん??よく見ればこりゃ、オイラの作業ズボンやないか!」というわけで、超現実的な夢でした。「品物を見て回るのは、自分の中の隠された能力を見つけ出したいという願望。」という夢占い結果に期待するとします。ちなみに、2日目は壁のクロスをきれいに洗う夢でした。こちらもワンダフルです、正月から脳内仕事してます。さてさて、おみくじが「凶」だった事は、すっきり忘れて、今年も一年頑張るとします。頑張れ父ちん!
2006.1.5更新 有限会社KISグループ社
インターネット支店代表の一色です

ハウスクリーニング価格表空家のお掃除)(在宅のお掃除)(詳しいハウスクリーニング仕様表)|エアコンクリーニング
フロアコーティング白木コーティング害虫忌避コート抗菌防汚コート水まわりフッ素コート壁・天井のクロスコート
UVカットフィルム除湿・消臭備長炭シート防カビミスト・石材コートカーペット防汚処理新築/新居Webオプション会
カーペット本格洗浄オフィス・お店・医院のワックス掛けお掃除教室清掃用品販売お客様の声マスコミ評価
会社概要(特定商取引法)よくあるご質問営業エリアお見積り〜施工までの流れスタッフ&店主紹介作業風景


お掃除&コーティングの専門店KIS
▼ハウスクリーニング▼防汚コーティング▼業務用清掃用品販売
TEL 06-6762-3141 FAX 06-6762-1714
〒543-0001 大阪市天王寺区上本町2-1-14 弘文堂ビル1F
24時間ホットライン(インターネットお問合せ窓口)